インド風ヨーグルトサラダの作り方

朝食やデザートに食べるのが一般的なヨーグルトをもっと料理に取り入れたいですね。

筆者はインド料理店で食べたサラダ(ライタ)がとても美味しかったので、真似をして作っています。本来はたくさんスパイスを使う料理だそうですが、今回はガラムマサラだけで手軽に作れるヨーグルトサラダを紹介します。1人分約122Kcalです。

ガラムマサラはインド料理で使われる香辛料をミックスしたもので、スーパーで手に入ります。

材料 (1人分)

- ヨーグルト(プレーン) 80g
- トマト 1/4個
- アボカド 1/4個
- にんじん 15g
- キュウリ 1/2本
- 塩、胡椒 少々
- ガラムマサラ 小さじ1/4

「インド風ヨーグルトサラダ」の作り方

STEP1: 野菜を切る

アボカドは縦に切り目を1周するように入れて、ねじって半分に切り分けます。それをさらに半分にします。

アボカド、トマト、キュウリを7~8mmくらいに、にんじんはそれよりやや小さめにサイコロ切りします。
小さく切ることでかさが増えます。

STEP2: ヨーグルトに調味料を混ぜる

器にヨーグルトを入れ、塩と胡椒を混ぜます。薄めの塩味になる程度、胡椒はお好みで。

ガラムマサラを加えてよく混ぜます。

STEP3: 野菜を混ぜる

ヨーグルトに野菜を入れ全体にからまるように混ぜます。
ヨーグルトと野菜の割合はお好みです。インド料理店ではヨーグルトの中に野菜が隠れるくらいのものが多いようです。

完成!

これだけで出来上がり!超簡単です。スプーンで召し上がれ!

補足

野菜の種類を変えたり、香辛料をガラムマサラ以外のもの(クミン、チリパウダー、コリアンダーなど)にして色々な香りを楽しむことができます。

今回の量でもかなりボリュームがあり、主になるおかずにもなります。これなら後おにぎり1個でも満足できますよ。是非お試し下さいね。

(Photo by 著者)