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冷たくしても、温かくしても美味しい!! じゃがいものスープの作り方

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暑い季節は冷たい料理が一品あると食が進みます。また、寒い季節は温かい料理ほど美味しく感じるものです。

我が家では、冷たくしても温かくしても、オールシーズン楽しめるじゃがいものスープが定番です。ヴィシソワーズのように生クリームを使わないので、あっさりヘルシーなのもうれしいところ。季節の野菜を加えて応用もできますので、ぜひお試しください。

材料(1人前)

  • じゃがいも(大)…1個
  • たまねぎ…半個
  • スキムミルク…大さじ3~4杯(牛乳や豆乳でも)
  • コンソメの素(キューブ)…1~1.5個
  • 塩…適量
  • 胡椒…適量

作り方

STEP1:野菜を切る

じゃがいもの皮をむき、4~6等分する。
たまねぎはくし切りにする。

後でミキサーにかけるので、火の通りやすい大きさで可。

STEP2:野菜を煮る

じゃがいもとたまねぎを鍋に入れ、7~8分程度の水を注ぎ、火にかける。

水を入れすぎるとスープが薄くなるので少なめに。

STEP3:味付け

野菜に火が通ったら、コンソメを入れてひと煮立ちさせ、スキムミルクを加えて溶かす。

じゃがいもは箸がスッと通る程度、たまねぎは透き通る程度が目安。塩加減は、この段階では薄めに。

STEP4:ミキサーにかける

野菜に火が通ったら、ミキサーにかける。

突然沸騰すると危険なので注意が必要です!
ミキサーがない場合は、冷ましてから裏ごししましょう。

STEP5:塩・胡椒で味を調える

じゃがいもの性質によってはドロッとした感じになるので、牛乳や豆乳で調整するとよい。

STEP6:完成!

冷たくする場合は、荒熱を取ってから冷蔵庫へ。器に盛り付け、パセリ、アサツキ、クルトンなどをお好みで。

おわりに

この作り方をベースに、グリーンアスパラやブロッコリー、ニンジンなど、季節の野菜を加えて茹でれば季節の野菜スープになります。冷蔵庫で数日保管が可能です。いろいろな野菜で楽しんでみてください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
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