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    応募書類を郵送する際の注意点

    職務経歴書の作成が終わったからといって、気を抜いてはいけません。封筒に入れ、送る作業が残っています。

    自分の好き勝手に応募書類をまとめて送った結果、基本的なルールを破ってしまえば、常識や注意力の欠如と見なされ、マイナスの印象を持たれる可能性があります。

    参考に、筆者が実践している方法を紹介します。

    封筒に入れる際

    応募書類は、折らずに大型封筒に入れて送ります。応募書類が折れていると、読み手が見難いからです。

    無地の封筒を使いましょう。

    上から(1)添え状、(2)履歴書、(3)職務経歴書、(4)その他の書類の順に重ねます。この順番だと、読み手が情報を理解し易いからです。

    重ねた書類が折れないように、クリアフォルダーにまとめるか、厚紙を当てましょう。
    書類を留める場合は、担当者がコピーを取り易いように、ホッチキスではなくクリップを使いましょう。

    折って入れる場合

    応募書類を折って送る場合は、3つ折りにします。折り目が少ない方が、見易く扱い易いからです。

    履歴書は、記入した面が外側、写真が上になるように折ります。その他の書類は記入した面が内側になるように折ります。

    重ねて入れる順番は、大型封筒の場合と同じです。

    封筒の書き方(表)

    (1)住所は省略せず、都道府県名から書きます。1行に収まらず、2行に分ける際は、2行目の書き出しを下げてバランスを取ります。

    (2)社名は(株)などと省略せず、正確に書きます。

    (3)敬称を正確に使い分けます。

    • 株式会社○○ 人事部 御中
    • 株式会社○○ 人事部長 殿
    • 株式会社○○ 人事部長 ○○ 様
    • 株式会社○○ 人事部 ○○ 様
    • 株式会社○○ 採用ご担当 ○○ 様

    (4)忘れずに切手を貼ります。

    送付書類が多い場合、料金不足にならないよう、郵便局の窓口で料金を確かめましょう。

    (5)履歴書在中と赤字で明記します。

    封筒の書き方(裏)

    (6)遅配の時のために投函年月日を書いておきます。

    (7)糊付けでしっかり封印します。中心に「メ」または「封」などと入れます。

    セロハンテープは、はがれる可能性があるので、使わないようにしましょう。

    (8)封筒の中心線をまたいで、自宅の住所と氏名を分け書きします。

    (9)自宅の郵便番号も必ず記入します。

    おわりに

    これで、応募書類を送ることが出来ます。抜かりが無いか、しっかりチェックをして送りましょう。

    (Photo by http://www.ashinari.com/2009/08/12-026190.php)
    (イラスト by 筆者)

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