【就活】企業へ訪問する時のマナー

就職活動時には、企業単体のセミナーも開催されることがあります。そんなときに知っておきたい、基本的な訪問時のマナーを紹介します。

コートは脱ぐ

会社の社屋に入る前の入口で脱ぐ

脱いだコートは腕に掛けておきます。この時、コートがだらーんとしないように注意しましょう。

せっかくマナーを守っても、だらしがない印象に見えてしまいます。

受付で名乗る

受付の人または内線電話を使って担当者を呼び出します。

  • 「○○大学の△△と申します。本日企業説明会に参加しにまいりました。担当の■■様をお願いします。」
  • 「○○大学の△△と申します。13時からの面接を受けにまいりました。人事部の■■様をお願いします。 」
案内板のようなもので「セミナー会場はこちら」などと記載されている場合には、その指示に従いましょう。

おとなしく待つ

気を抜かない

当たり前だと思われるかもしれませんが、案外人事が見てるポイントだったりします。会社に入ってから選考されているという意識を持って、始まるまで会場で待ち、セミナーが終了して会社を出るまでは、気を抜かないようにしましょう。

さいごに

基本的なマナーさえ守っていれば、企業訪問も怖くありませんね。

社会人としては当たり前のことですが、就職活動中から習慣づけておくとよいでしょう。

(image by PIXTA)

Banner line