1. 料理
    2. 赤ワインが決め手!洋食屋さん風ポークソテーの作り方

    赤ワインが決め手!洋食屋さん風ポークソテーの作り方

    豚ロース肉といえば定番なのは生姜焼き。
    こんがり焼いたお肉に、香ばしい醤油と生姜で味付けをした生姜焼きは、きっと誰もが大好きな家庭料理でしょう。そんな日本人の国民食ともいうべき定番メニューが、ちょっぴり赤ワインをプラスするだけで、なんと洋食屋さん風に変身しちゃいます。

    ごはんのおかずはもちろん、ワインのお供にも最適な、赤ワイン風味のポークジンジャー、ぜひ一度お試しください。

    材料 (2人分)

    • 豚ロース肉(1枚80gくらいのもの )… 4枚
    • 赤ワイン… 大さじ2
    • 塩、こしょう… 適量
    • 小麦粉… 適量
    • (A)醤油… 大さじ2
    • (A)みりん… 大さじ2
    • (A)赤ワイン… 大さじ2
    • (A)おろししょうが… 大さじ1

    ポークソテーの作り方

    STEP1:ソースを作る

    (A)の調味料をよく混ぜ合わせて醤油ワインソースを作ります。

    STEP2:豚肉の筋切りをする

    豚ロース肉は筋(赤みと脂身の間)を2~3カ所を筋切りし、塩とこしょうをふります。

    筋切りをすることで、焼いたあとのお肉の反り返りを防ぎます。硬いお肉の場合は、さらに肉たたきか包丁の背で軽くたたくと、やわらかく火のとおりもよくなります。

    STEP3:肉を焼く

    軽く小麦粉をまぶしたお肉を、熱したフライパンに入れて焼きます。両面に焼き色をつけたら、フタをして弱火で2~3分焼き、中まで火を通します。

    小麦粉で表面を薄くコーティングすることで、お肉がパサパサになるのを防ぎ、旨味も閉じ込めることができます。

    STEP4:香りづけをする

    余計な油をキッチンペーパーで取り除いたら、大さじ2の赤ワインをふり、アルコールを飛ばします。

    STEP5:味付けをする

    仕上げに醤油ワインソースを入れて沸騰させ、さっと味をなじませます。

    STEP6:完成!

    お皿に盛り付けたら完成です。お好みのつけあわせを添えてどうぞ。

    おわりに

    写真ではつけあわせにコールスローとプチトマト、ポテトサラダを添えましたが、お好みに合わせていろいろ工夫してみてください。千切りキャベツとトマトや、にんじんやじゃがいもの塩茹でなどもよくあいます。

    (Photo by 著者)