1. 料理
    2. 肉汁を逃さずジューシーに!ハンバーグの焼き方のコツ

    肉汁を逃さずジューシーに!ハンバーグの焼き方のコツ

    大人にも子供にも人気のおかず、ハンバーグ。筆者もハンバーグを作るときにはちょっとワクワクしてしまいます。

    せっかくの人気メニューだから、肉汁を逃さずジューシーにおいしく仕上げたいものですよね。

    今回は肉汁をしっかり閉じ込めつつ、ソースとの絡みも抜群になるハンバーグの焼き方をご紹介します。

    用意するもの

    • パン粉 適量
    • サラダ油 適量

    パン粉で肉汁を閉じ込める!焼き方のコツ

    STEP1 ハンバーグ自体はいつもの作り方で

    いつものあなたのやり方でハンバーグを仕込みましょう。

    STEP2 形成をしてパン粉をつけます

    形成をしたら、表面に薄くパン粉を付けます。

    形成をする時には真ん中を凹ませる必要はありません。全体的に均一で厚くしすぎないように形成します。

    STEP3 多めの油で焼きましょう

    写真のようにフライパンに油をたっぷりしき、よく温めます。そこにSTEP2のハンバーグをのせましょう。

    STEP4 表面を見ながらひっくり返し、火加減を変えて焼きます

    中火で焼きます。ハンバーグの側面が2/3くらい白っぽくなったら裏返し、30秒ほど待ったら、火を少し弱くして蓋をして蒸し焼きにします。

    STEP5 ふっくらしてきたら焼きあがり

    数分待ちます。ハンバーグがふっくらと盛り上がってきたら、焼き上がりです。

    なれるまでは、真ん中に箸を刺して、抜いた時の肉汁の色(透き通った色)で焼き上がりを判断しましょう。
    この方法で焼くことに慣れれば、自分の作るハンバーグがどれくらいで焼きあがるかがわかってくるので箸をさして確認する作業をしなくても仕上げることができます。肉汁が逃げずにより美味しくいただけますよ。

    ソースを絡める時は油を良く拭き取りましょう

    フライパンの上でソースを絡めると、肉のうまみがソースに移り美味しくいただけるのでおススメです。

    フライパンの油をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから焦げ付かない程度の火力でハンバーグに絡めましょう。

    おわりに

    パン粉をつけて焼くと言うとメンチカツを想像してしまいますが、メンチカツのように卵や粉を使った衣ではないので大丈夫。

    焼きあがりの表面は少しカリッとし、そのままでも美味しい食感に。ソースがかかれば表面のパン粉がソースを吸うのでとてもよくからみ、筆者宅ではとっても評判のいい焼き方です。

    (Photo by 著者)