1. コミュニケーション
    2. 【就活】就活セミナーから特別選考に乗る3つの行動

    【就活】就活セミナーから特別選考に乗る3つの行動

    お気づきの方もいるかもしれないですが、企業が参加する自己分析や面接などの就活セミナーの段階から、既に選考は始まっています。

    ここでは、就活セミナーから特別選考に乗って、他の就活生に一歩差をつけるための3つの行動をご紹介します。

    1:参加する企業を調べてセミナーに取り組む

    就活セミナーに参加する企業を調べ、その企業の職種に合ったアピールの方法を考えることが大切です。

    例えば、営業職を募集している企業の模擬面接では、自己PRを「営業トークより」にすることで、面接の練習をしつつ、自分をアピールすることが出来ます。

    2:参加する企業を調べてその企業へ一歩踏み込んだ質問をする

    就活セミナーに参加する企業は、自分の会社に合う学生を求めています。

    ここで、「最近リリースした新サービスについてお聞きしたいのですが~」といった、一歩踏み込んだ質問をすることが出来れば、自分がその企業に興味を持っているというアピールになります。

    自分に興味を持ってもらうと嬉しいのは企業も同じです。

    3:企業の人事をアドバイザーにする

    企業の人事の方をアドバイザーにすることが出来れば、一気に就職活動のペースが上がります。

    「参加している企業に提出するとしたら」という視点でESセミナーを受けたり、セミナー終了後に「書き直したらもう一度添削して頂けますか?」と聞きに行くなどの一工夫をしてみましょう。

    他の就活生の前での無理な質問は避けましょう。大勢の前で聞くと「そこまではちょっと」と考える企業の方に迷惑をかけてしまうことがあります。

    おわりに

    就活セミナーから特別選考に乗るための3つの行動をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

    (image by PIXTA)