1. コミュニケーション
    2. 【就活】これを揃えれば便利!就活7つ道具

    【就活】これを揃えれば便利!就活7つ道具

    就職活動の本番を迎えるにあたって、まずは何を準備したらよいのでしょうか?

    ここでは、就職活動において、持っていると便利な『就活7つ道具』を紹介していきます。

    腕時計

    腕時計は必ず用意

    アナログで文字盤がシンプルなもの、そして日にちを表示しているものがベターです。カラフルであったり、奇抜なデザインのものは就職活動では基本的に使わないようにしましょう。

    手帳

    1日のマスが大きいもの

    就活は1日にいくつもの予定が入るので、1日のマスが大きいものを選ぶと良いでしょう。

    メモ帳

    メモ帳は必需品

    企業説明会やOB訪問の際には必要だと思うことをすぐにメモする必要があります。

    移動中などに志望動機や自己PRで使えるような良いキーワードが思いついた時にも必要です。

    サイズはB6くらいでミシン線が入っているなど、切り取れるものがオススメです。

    名刺

    就職活動をしていると社会人の方と知り合う機会もだんだん増えてきて、名刺交換をする事が多く出てきます。また名刺を持っていると学生間の連絡交換もしやすくなります。

    ホワイトボード

    やらなければならない事を常に整理し、把握する

    ホワイトボードは100円ショップ等で買うことが出来るので自分の部屋に1つ置いておくことをオススメします。ホワイトボードを使ってToDoリストをまとめて、いつでも情報の整理をしておくようにしましょう。

    ボイスレコーダー

    使用方法は色々

    企業説明会や就活イベントの講義などは情報量が多く、1度聞いただけで全てを理解するというのはそう簡単にはいきません。そんな時にもう一度聞き返せるので便利です。

    また、ボイスレコーダーは面接の練習にも使うことが出来ます。価格も安くはないですし、絶対に必要という訳ではありませんがあるので、持っておくと便利です。

    スマートフォン

    出先でも説明会や選考の予約が出来たり、GPSを使ったMAPが内蔵されているなどスマートフォンを持つことで得られるメリットは多くあります。

    就職活動を効率よく進めることが出来ます。

    おわりに

    ここであげたものは必ずしももっていなければならないものではありませんが、持っていると大変便利です。

    気になったものは是非チェックしてみてくださいね!

    (image by PIXTA)