【就活】面接で自分の言葉で話すための改善ポイント

「自分の言葉で話せない...」「上手く話せたと思っていたけど落ちた...」これらは、よくある悩みですよね。では、どうすれば改善するのでしょうか?ここでは、3つのポイントに分けて改善方法を紹介します。

誰でも言える志望動機

あなたらしさがなく、誰でも言える志望動機になっている

「御社のこの商品に惹かれて」「業界NO.1の規模を誇る御社で」「社員が魅力的で」など、大勢の人と同じような内容を伝えてしまうと、相手を納得させることができず、落ちてしまいます。

また、 "やりたいことが不明確"なパターンも多いです。なぜそれがやりたいのか?が見えなかったり、企業研究が足りなくて"やりたいことが実はその企業では叶えられない"事態が起きています。

なぜその会社に惹かれたのか、なぜやりたいと思ったのかをもう一度考えて整理し、伝えていくと"自分の言葉で話せるようになります。

ありがちな自己PR

結果を伝えただけでは差別化できない

留学経験で語学スキルをアピールしたり、サークルのリーダー経験やアルバイトの苦労話をしている方も多いのですが、それだけで終わっているケースが多いです。面接官もたくさんの学生と会うので、留学経験者やサークルのリーダーにも本当にたくさん会います。

ただエピソードを伝えただけだけではいけません。

面接官が気にするのは、プロセス

「サークルで試行錯誤してリーダーとしてまとめた」という中の、"試行錯誤"の部分を一番知りたがってます。自分で考え、行動できるかが分かるからですね。

結果だけでなく、その結果に至るまでのプロセスを伝えられているかどうか、今一度振り返ってみましょう。

本当に「上手く」話せた?

実は、うまく話せたと思っても、面接官側から見るとそうではないケースが一番多いです。身だしなみや話し方に懸念点があると、話す内容がよくても落ちる可能性があります。

チェックポイント

  • 身だしなみ(スーツのしわ、靴が汚れてないか等)
  • 笑顔で元気に面接に臨めているか
  • 目を見て話すことができているか
  • 声のトーンは普段よりも大きめか
  • 話が長くなっていないか
  • 丸暗記した内容をそのまま伝えてないか

上記で1つでも思い当たるものがあれば、意識して直したほうがよいです。

また、周りの人に模擬面接をしてもらうのもオススメです。自分では気付かなかったクセなどを指摘されることも。

第一印象が全てではないですが、改善できるところは改善していきましょう。

おわりに

企業との相性で落ちてしまう場合もあります。しかし、何社か連続で落ちてしまった際には、自身の面接を振り返って修正していくことをお勧めします。

(image by PIXTA)

Banner line