1. コミュニケーション
    2. 【就活】最終面接前に準備したい事3つ

    【就活】最終面接前に準備したい事3つ

    就職活動において最難関とも言える最終面接。ここまできて準備は何をしたらよいのか戸惑う人もいるのではないでしょうか。

    今までの選考プロセスでの多大な努力を無にしない為にも、これ以上無理だ!というレベルの周到な準備を行うことをオススメします。

    ここでは、その最終面接で内定につながる要素を3つ紹介していきます。

    志望理由の詰め

    学生の志望理由にしばしば付け焼き刃で誇張された内容が含まれることを、企業側はよく分かっています。

    学生の志望理由がホンモノかどうかをしっかりと見極めようとする企業に対し、徹底的な論理で固めた志望理由を用意していきましょう。

    • 「競合のあの会社じゃだめなの?」
    • 「君のその志望理由なら、この業界のほうがいいんじゃないの?」

    はよくある質問です。

    志望企業単体にしか言えない志望理由を固めることはもちろん、他の競合他社、業界、職種と比較された時にも論理的に、

    • 「こうこうこういう理由で御社が志望度No.1です!」

    と問題なく返せるレベルの志望理由を用意すると良いでしょう。

    企業情報の把握

    企業情報は把握するべし

    創業年度、従業員数、社長名、株価、企業価値など、企業HPから得られる一般的な情報はしっかり把握しておきましょう。外資系ではあまり触れられない話題ではありますが、日系の企業ではまだまだこの手の質問が最終面接で色濃く見られるようです。

    実際に大手総合商社では、最終面接で自社の社長の名前を質問され、答えられなかった学生が落ちたという話もあるようです。

    熱意

    熱意は態度や姿勢に表れ、言語では表せないオーラとなって相手に伝わります

    就職意志を最大限に伝えるために、言語だけでなく態度や姿勢からも湧き出るような熱意を見せつけましょう。自分がその会社で活躍していることを想像することや、鏡の前に立って「自分なら出来る」と自分自身に言い聞かせることは効果的です。

    有名な「メラビアンの法則」では、言語がメッセージ伝達に占める割合は7 %に過ぎず、声のトーンや口調が38 %、ボディーランゲージが55%といわれています。

    おわりに

    ここまできたら悔いのないようしっかり準備をして、内定を勝ち取りましょう!

    (image by PIXTA)