【就活】緊張を克服する3つの方法

このライフレシピのもくじたたむ

面接は誰でも緊張してしまいますよね。

緊張のあまり、「話したいことが飛んでしまった」「何を言っているのか分からなくなった」「うまく自分を出せない…」と悩んでいる方に、緊張を克服する3つの方法を紹介します。

緊張を克服する方法

1:面接に慣れよう

面接は慣れです。どんな人でも最初は緊張するもの。

面接の雰囲気や質問される内容に慣れるためにも、友人やキャリアセンターの方と一緒に模擬面接を繰り返し行ってみてください。

その際には、毎回同じ人と行うのではなく、違う人と行ってみると新たな緊張が生まれて効果的です。

2:話す内容を事前に考えよう

話す内容に自信がないと、不安が強くなって緊張してしまいます。事前に考えておけば余計な不安はなくなるため、緊張が和らぎます。

聞かれそうな質問を想像し、よく考えた解答をあらかじめ用意しておくのも有益です。聞かれた場合に「待ってました!」とばかりに答えられます。

この場合にも、出来れば周囲の人に考えた内容を確認してもらうとよいでしょう。「客観的にも確認してもったから大丈夫だ!」と、安心が倍増します。

3:緊張してもいいんだと思おう

一番伝えたいことは、これです。

緊張しない人はいません。面接官でさえ、面接に慣れていないと緊張します。緊張しないとだらけてしまったり、ついうっかり口を滑らせてしまうことも起きるため、むしろ少しは緊張した方がいいんです。

ただ、緊張が相手に伝わらない程度を心がけてください。適度に緊張して臨んでくださいね。

おわりに

苦手意識をもちやすい面接も、回数を重ねることでコツをつかむことができます。

是非参考にしてみてください。

(image by PIXTA)