1. 料理
    2. フライパンで簡単!オシャレなジャガイモのガレットの作り方

    フライパンで簡単!オシャレなジャガイモのガレットの作り方

    ポテトがオシャレに大変身!

    フレンチフライもハッシュドポテトも良いけれど、たまにはこんなポテト料理はいかがでしょう? ガレットは本来フライパンいっぱいに焼きますが、誰でも簡単につくれるように小さめの丸にしてみました。

    朝食やランチはもちろん、メイン料理のつけあわせとして、またビールのおつまみとして、大活躍まちがいなしです。

    材料 (2人分)

    • じゃがいも...大なら1個、小なら2個
    • 片栗粉...大さじ1
    • 塩、胡椒...適量

    ジャガイモのガレットの作り方

    STEP1:ジャガイモを切る

    じゃがいもを細い千切りにし、片栗粉、塩、胡椒を入れ、よく混ぜます。

    じゃがいもはピーラーなどを使うとより時間が短縮できます。

    決して水にさらさないでください。くっつかなくなります。

    STEP2:ガレットを焼く

    油をひいたフライパンにジャガイモを入れ、丸型に整形して両面こんがりと焼きます。このとき、フライ返しで上から押し付けるようにするとよく密着します。

    STEP3:完成!

    だいたい火がとおったら、少量の油を追加して強火にすると、表面がカリカリに仕上がります。焼きあがったら、塩を振ってできあがりです。

    おわりに

    また仕上げに青海苔をふったり、ガーリックパウダーをまぶしたり、アレンジはお好みでどうぞ。

    (Photo by 著者)