食べ応え抜群!根菜スープのレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

今回は食べ応え抜群の根菜のスープをご紹介します。普段の食事に付け加えるだけではなく、小腹がすいてしまった時の間食や夜食としてもおススメですよ。

用意するもの

材料 (2食分)

  • 大根 4センチ分
  • 人参 小1/2本
  • ニンニク 1カケ
  • ニラ 1/3束
  • 水 400cc
  • 顆粒中華スープの素 袋の表記に沿って400ccに対応する量
  • すりごま 少々

根菜のスープの作り方

STEP1 野菜の下ごしらえ

大根と人参は皮をむき、それぞれ1cm角に切ります。ニンニクは本庁の側面でつぶし、ニラは4cmくらいの長さに切りそろえておきましょう。

STEP2 根菜をゆでる

大根と人参、ニンニク、水400cc、中華スープの素を鍋に入れ、火にかけます。柔らかくなるまで5~10分程度茹でましょう。

STEP3 ニラを入れてひと煮立ち

ニラを加えてひと煮立ちさせ、器に盛りつけたら、すりごまをふり、完成です。

スープのみで食事を済ませる場合は、ニラを入れる前にとき卵を加えるとたんぱく質を補え、バランスが良くなりますよ。

食べ応えを出すために根菜は薄く切りすぎないのがポイント。根菜に味をしみ込ませようと長くゆで過ぎると、柔らかくなりすぎて食べ応えがなくなってしまうので気を付けてくださいね。

1度まとめて作って冷蔵すれば2~3日は保存できるので、まとめて作っておいても重宝しますよ。

(Photo by 著者)