1杯から作れるお手軽サングリア

このライフレシピのもくじたたむ

デカンタで作るのも豪華でいいけれど、1杯だけ飲みたいな…と思ったときにグラスで作ってすぐ飲める、お手軽なサングリアはいかがでしょうか?作りたてで飲むので中の果物もつかりすぎずおいしく食べれます。暑~いこれからの時期に冷たいサングリア、ぜひお試しください!

材料

  • 赤ワイン…適量
  • オレンジジュース(果汁100%のもの)…適量
  • 炭酸水…適量
  • 果物(バナナ、オレンジ、キウイ、パイナップルなど)…適量

材料はなるべく冷えたものを使ってください。できあがりを冷蔵庫で冷やさなくても冷たいものが飲めます。
果物の種類はお好みでかまいませんがバナナはぜひ!濁るけれどおいしいです。

作り方

STEP1

果物を切ってグラスの半分くらいまで入れます。

STEP2

赤ワイン、オレンジジュース、炭酸水を同量ずつ入れます。

できあがりを冷蔵庫で冷やす場合は、炭酸水はここでは加えず、飲む直前に加えてください。
赤ワインを最後に入れるとグラデーションがきれいです。

完成!

できあがりです。マドラーでよく混ぜてお召し上がりください。果物もおいしく食べれますよ。

あればミントなどあしらうと見た目がオシャレになります。

おわりに

冷蔵庫で数時間寝かせるのが本場スペインの作り方ですが、実は日本では酒税法違反になってしまいます。寝かせたほうが果物の味がなじんでおいしいですが、これはこれでさっぱり飲めます。なにより果物がおいしく食べられるのがうれしい!

アルコールの苦手な方はワインの量を減らしてもOK。少量でも入れるとワインの香りが漂いお酒気分を味わえますよ。逆にアルコールをきつくしたい方はブランデーやリキュールをたらしてみても。

もっと甘くしたい人は炭酸水をサイダーに変えてみてください。サングリアとはちょっと違ってきますが、オレンジジュースとサイダーだけで果物を入れて作ればお子様も飲めますね。

これからの時期、お友達を家に呼んで自家製サングリアをふるまってみてはいかがですか?思い立ったらすぐ作れるので気取らない集まりにピッタリですね。もちろん一人で気ままに飲むのもおすすめです。

(Photo by 筆者)

Banner line