1. コミュニケーション
    2. 【常見陽平直伝】ゆるい社会人生活を送る方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    【常見陽平直伝】ゆるい社会人生活を送る方法

    「自分はのんびりしている方なのですが、社会に出てやっていけるのでしょうか?」

    このように思っている人はいませんか?

    ここでは、のんびり屋さんが社会生活で生き残る方法を紹介します。

    のんびり屋こそ働きマンになってしまう

    社会人になれば変身する!

    大学時代に「大丈夫か?」というくらいのんびりしていた人が、社会に出てからバリバリ働いたりしています。

    ゆるい社会人になる方法

    とはいえ、中には、「のんびりとした社会人生活を送りたい」という人もいることでしょう。ここからはその方法を紹介します。

    1:のんびりとした社風の企業を選ぶ

    業界の中にもいくつかありますよね。

    2:管理部門への配属を希望する

    管理部門はコスト意識が強く、残業に対して厳しいところもあります。

    その分、勤務時間中は忙しいとも言えますし、人事や経理などの部門が営業部門よりも忙しい企業もあります。

    入社した会社の管理部門がどのくらいの忙しさか、見極める必要もありますね。

    3:有給を使い切る文化の企業に行く

    特にメーカーや、労働組合が強い企業がそうですね。

    企業によっては有給休暇の取得目標があることも。自分で調べておきましょう。

    4:早く帰るクセをつける

    週に数日でもいいので、18時に帰れるように工夫をしてみましょう。

    仕事のスピードアップと優先順位付けが大事ですね。仕事を早く終わらせる工夫をしましょう。

    5:社内ゆるキャラになる

    入社してしまってから、言われた仕事しかしないキャラを演じるという手があります。でも、言われた仕事はやる、と。

    仕事を頼みづらい存在、あまり仕事をしないキャラになってしまうわけですね。生き残れるかどうかは危険ですが...。

    おわりに

    忙しい日々も意外に楽しいのですし、慣れるわけですけど、身体を壊しては意味がありません。

    今の基準だけで考えず、社内での振る舞い方を考えてみましょう。

    仕事とは付き合い方が大事なのです!

    (image by amanaimages)