玉子と豆腐でもう一品!めんつゆを使った「炒り豆腐」の作り方

冷蔵庫の定番食材、玉子とお豆腐があればできるシンプルな炒り豆腐です。

今回はにんじんを使いましたが、具材はにんじん以外にも、しいたけ、さやえんどう、じゃがいも、レンコン、ひき肉、ツナ缶、ちくわなど、合いそうだなと思う食材があれば、何を使ってもいいでしょう。何もなければお豆腐と玉子だけでも、十分に美味しいです。

豆腐の水切りが必要ないので、思い立ったらすぐに作れるので、夕食のおかずにもう一品欲しいときにもおすすめです。

材料 (2人分)

  • お豆腐(小さいパック)...1個
  • 玉子...1個
  • にんじん...1/5本(省略可)
  • 万能ネギ...適量
  • めんつゆ(2倍濃縮)...大さじ2
  • 塩...適量

シンプル炒り豆腐の作り方

STEP1:具を炒める

熱したフライパンに油をしき、せん切りにしたにんじんを炒めます。

STEP2:豆腐を炒める

お豆腐をくずしながら追加し、めんつゆを加えます。水気がなくなるまでよく炒りつけます。

3倍濃縮のめんつゆを使う場合は、味見をしながら調節してください。

STEP3:玉子を加える

玉子を割りいれ、よく混ぜます。味見をして、薄ければ塩で味を調節してください。

STEP4:完成!

万能ネギの小口切りを散らして、器に盛り付ければできあがりです。

調味料を使い切りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(Photo by 著者)

Banner line