1. 趣味
    2. セーラー万年筆が教える!万年筆の正しいお手入れ方法

    セーラー万年筆が教える!万年筆の正しいお手入れ方法

    大事な万年筆が突然書けなくなった、なんていうことはありませんか? 1、2回ぐらいしか使っていないのになぜ? と思われている方もいることでしょう。

    しかし、その原因は多くが、あまり使わずにいたことにあるのです。

    一度インクを入れたペンは、使わずに置いておくと水分が蒸発し、ペン芯・ペン先などにインクの成分が詰まっています。

    そのようなときは、ペン芯・ペン先を正しく洗浄・お手入れし、きれいにしてあげましょう。

    本記事は、セーラー万年筆のご協力により、2012年に執筆されたものです。

    準備するもの

    • コップ
    • やわらかい布
    • きれいな水

    洗浄・お手入れ方法

    吸入式の場合

    コップにきれいな水を入れます。

    水の中にペン先全体を入れて回します。何回か水を吸い込ませたり、吐き出させたりして、万年筆の内部がきれいになるまで繰り返し洗ってください。

    最後にやわらかい布で水分を拭き取ってください。

    カートリッジ式・コンバータ式の場合

    コップにきれいな水を入れます。

    カートリッジを抜き、ペン先とペン先の付いた部分(大先)を、そのままコップの中に一晩入れておきます。

    翌朝、水で余分なインクを洗い流してください。次にコンバータ(インク吸入器)を取り付け、水を吸い込ませたり、吐き出させたりして中をきれいに洗いましょう。

    最後に布で水分を拭き取ってください。

    お手入れ時の注意点

    • 薬品、洗剤、熱湯は使わないでください!
    • しばらく使う予定のないときは、インクを必ず抜いて上の要領でお手入れしてから保管しましょう!

    さいごに

    インクを入れた万年筆はほぼ毎日使ってこそ、よく手に馴染み、自分だけの書き心地を持つようになっていきます。数日でも使う予定がない場合には、しっかりとお手入れして保管しておきましょう!

    (image by 筆者)