1. 料理
    2. 豚ロースのパリパリポテト焼きの作り方

    豚ロースのパリパリポテト焼きの作り方

    いつものポークソテーにフライドポテトをドッキング!パリパリ感が楽しい、香ばしくてジューシーなポークソテーができました。

    味付け自体はシンプルなので、お好みで下味ににんにくやしょうが、柚子胡椒などを使ったり、ケチャップやタルタルソースなどをかけたり、自分流にアレンジをしてどうぞ。

    材料 (2人分)

    • 豚ロース肉...200g
    • じゃがいも...大きめ1個
    • 小麦粉...大さじ1
    • 片栗粉...大さじ1
    • 塩、こしょう...適量
    • おろしにんにく...適量

    豚ロースのパリパリポテト焼きの作り方

    STEP1:豚肉の準備をする

    豚ロース肉は筋切りをしたあと、両面に塩、こしょう、にんにくを塗り、小麦粉(分量外)をまぶします。

    STEP2:じゃがいもを切る

    じゃがいもを皮をむき、せん切りにして、塩少々と小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜます。

    じゃがいもの水分が少ない場合は粉っぽくなるので、その場合は水を少量ずつ入れてトロリとした感じにします。逆に水分が多くてサラサラになる場合は、様子を見ながら粉類を足します。

    STEP3:お肉にじゃがいもをのせる

    豚肉の上に(2)のじゃがいもを乗せ、よく肉と密着させます。

    じゃがいもは変色しやすいので、切ったらすぐに調理してください。またはがれやすいので、焼くときはできるだけ丁寧に。

    STEP4:じゃがいもをのせたお肉を焼く

    熱したフライパンに油をひき、肉をじゃがいもが乗っていないほうを下にして入れ焼きます。肉に8割がた火が通ったら裏返し、ポテトのほうもこんがりと焼きます。最後に油を足して、強火にするとパリパリに焼けます。

    STEP5:完成!

    お皿に盛り付けてできあがりです。軽く塩をふって食べるほか、おしょうゆ、ケチャップ、ソースなどお好みの調味料でお召し上がりください。

    おわりに

    豚肉は今回はロースブロックを切って使いましたが、トンカツ用やヒレカツ用、しょうが焼き用などでも良いでしょう。

    また、豚肉以外(鶏肉、牛肉、魚類)でも問題ありません。どの場合も、ポテトとお肉の焼き加減に差があるので、調整しながらこんがりと焼いてください。

    (Photo by 著者)