1. 料理
    2. 丸くてかわいいニラ饅頭の作り方

    丸くてかわいいニラ饅頭の作り方

    まんまるの形がかわいいニラ饅頭を、市販の餃子の皮で作ってみました。具には、たっぷりのニラと玉ねぎで、香りよくジューシーに。また両面焼くことで、パリパリの食感も出しました。直径4~5cmと小ぶりなサイズは、お弁当のおかずにもなりますよ。

    材料(4人分)

    • 豚ひき肉:200g
    • ニラ:1把
    • 玉ねぎ:1/2個
    • 市販の餃子の皮(大判):30枚
    • (A)塩:小さじ1/2
    • (A)オイスターソース:小さじ1
    • (A)ごま油:小さじ1
    • (A)片栗粉:小さじ1
    • (A)おろしにんにく(チューブタイプ可):少量
    お弁当のおかずにする場合は、にんにくはひかえたほうが良いでしょう。

    美味しいニラ饅頭の作り方

    STEP1:具を作る

    ニラと玉ねぎをみじん切りにし、豚ひき肉、(A)の調味料を合わせて、よく練り混ぜます。

    STEP2:皮で包む

    餃子の皮に具をのせ、皮の周囲を水でぬらし、両手を使って饅頭の形に包んでいきます。

    STEP3:ニラ饅頭を焼く(蒸し焼き)

    フライパンに油をひき、ニラ饅頭を並べ中火にします。底に軽く焼き色がついたら、熱湯をフライパンの底に広がるくらいまでそそぎ、フタをして蒸し焼きにします。

    STEP4:ニラ饅頭を焼く(仕上げ)

    水がなくなってジリジリと音がしてきたらフタをとり、周囲からごま油を流してパリっとなるように焼きます。底がきれいに焼けたら、裏返して反対側もこんがりと焼きます。

    完成!

    お皿に盛り付けてできあがりです。お好みで、辛子しょうゆ、ラー油入りしょうゆ、マヨネーズしょうゆなどをつけてどうぞ。

    おわりに

    もし具があまったら、以下のような活用法がありますので、ご参考にどうぞ。

    • ニラバーグ :ハンバーグのように成形して、まわりに小麦粉をまぶして焼きます。
    • ニラ炒飯:具をフライパンでほぐながら炒め、ご飯を入れてさらに炒め、塩、こしょうで味を調えます。

    (Photo by 著者)