1. 料理
    2. タンパク質たっぷりでヘルシー!おからの焼き菓子(ケーキ)のレシピ

    タンパク質たっぷりでヘルシー!おからの焼き菓子(ケーキ)のレシピ

    今回は小麦粉不使用で、砂糖の使用量も極力抑えたヘルシーなおからの焼き菓子を考えてみました。

    用意するもの

    材料 (15cm型1個分)

    • 卵Mサイズ 2個
    • おから 50g
    • 砂糖 50g
    • きな粉 20g

    用意するもの

    • ボウル
    • ハンドミキサー、もしくは泡だて器
    • オーブン
    • 15cmケーキ型
    • バター・マーガリンなど

    おからの焼き菓子(ケーキ)のレシピ

    STEP1 メレンゲを立て、砂糖を加える

    卵を黄身と白身に分け、白身2個分でメレンゲを立てます。しっかりたったら砂糖半量を、さらに3回に分けて混ぜ入れます。

    しっかり粉がなくなるまで混ぜましょう。ハンドミキサーで混ぜる場合、最後のひと混ぜを低速で混ぜることでキメが整い、仕上がりが良くなります。

    メレンゲが立ちにくくなるので、ボウルの水気はよく拭き取り、白身以外のものが入らないように注意しましょう。

    STEP2 黄身に砂糖をすり混ぜる

    オーブンを170℃で予熱し始めます。

    黄身をつぶして残りの砂糖半量を加え、白っぽくクリーム状になるまですり混ぜます。

    STEP3 おから、メレンゲ、きな粉を順に混ぜる

    STEP2に、ほぐしたおからをだまにならないよう加え混ぜておきます。

    更にメレンゲを3回に分けてさっくりと切るように混ぜましょう。

    最後にきな粉をふるいながら加え、切るように混ぜます。

    メレンゲの泡をつぶさないようにしつつ、しっかり混ぜましょう。

    STEP4 生地を型に流し入れる

    15cm型にバターかマーガリンを塗り、STEP3の生地を流し入れます。10cmくらいの高さに持ち上げて落とす、を2~3回繰り返し、余分な空気を抜いておきましょう。

    STEP5 170℃のオーブンで焼いたら完成

    170℃のオーブンで20~30分焼きます。表面に焼き目がつき、竹串で刺して生地がくっついてこなければ完成です。

    生地は重めなのであまり膨らみません。膨らまないからと焼き過ぎないようにしましょう。
    温かいうちに食べてもおいしいですが、冷たく冷やして食べるのが筆者のおススメですよ。

    物足りないかな?という筆者の予想とは裏腹に、「甘さもしっかりしていて、いける!」と、男性にも好評でした。
    甘い物好きの彼へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

    (Photo by 著者)