\ フォローしてね /

簡単トマトと卵スープの作り方

今回は忙しい朝でも簡単に作れるトマトスープを紹介しましょう。

材料 (2人分)

- トマト 中1個(約110g)...プチトマトでも何でもお好みで 
- 卵 1個
- 固形コンソメの素 1個...顆粒の場合は小さじ2 
- オリーブ油 小さじ1/2
- 水 300ml
- パセリ 適宜
パセリは安い時に買って、刻んで冷凍しておけば便利です。

「 簡単トマトスープ」の作り方

STEP1: トマトを切る

トマトは洗って皮のままへたを落として2cm角くらいに切ります。大きさが揃っていればざく切りでOK!

STEP2:鍋でトマトを炒める

オリーブ油を薄く敷きトマトをさっと炒めます。
炒めることでトマトの甘みが出ます。トマトの酸味がやわらいで出来上がりが美味しくなります。

STEP3:水を加えコンソメの素を入れる

トマトが少し炒まったら水を加え、沸騰したらコンソメの素をつぶしながら入れます。

STEP4: 溶き卵を流し入れる

コンソメの素が溶けてスープができたら、弱火にして溶き卵を流し入れます。加熱しすぎないように、ひと混ぜしたらすぐ火を止めます。

完成!

器に移してパセリを散らせば出来上がり!

補足

コンソメの素にも油脂が含まれているので、カロリーが気になる人はトマトを炒めずにスープに入れても良いですね。その場合は酸味が和らぐように少し煮込んだ方が良さそうです。

時間がある時は他の野菜(玉ねぎ、セロリなど)も加えるとボリュームも栄養も充実しますね。是非お試し下さい。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。