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豆腐でヘルシー!簡単ドライカレーの作り方

カロリーも脂肪も、おまけに食費までひかえめにした、ヘルシーなドライカレーです。

カロリーダウンの秘密はこっそり加えた絹ごし豆腐。味にクセがないので、カレーの味を大きく変えません。普通に美味しいドライカレーが作れます。

材料 (4~5人分)

  • 牛豚ひき肉...200g
  • 玉ねぎ...1個
  • 豆腐(ミニパック)...1個
  • グリーンピース(ドライパック)...1/2袋
  • 市販のカレールー...1/2箱(50g)
  • おろししょうが、おろしにんにく...適量
  • トマトケチャップ...適量
  • 塩、こしょう...適量

豆腐入りドライカレーの作り方

STEP1:玉ねぎを切る

玉ねぎはみじん切りにします。

STEP2:玉ねぎとひき肉を炒める

熱したフライパンに油をひき、しょうが、にんにく、玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛豚ひき肉を加えてさらに炒めます。

STEP3:豆腐を追加し、ルーも加える

肉の色が変わったら豆腐をくずしながら炒め、水分の多いうちに、刻んだ市販のカレールーを入れて、混ぜながら煮溶かします。

STEP4:味の調整をする

味見をして、何か足りなければ塩、こしょう、ケチャップ、ソースなどで整えます。しばらく炒め、最後にグリーンピースを加えます。

STEP5:完成!

お皿に盛り付けたら、できあがりです。あたたかいご飯の上に乗せて食べるのがおすすめです。

グリーンピースは省略してもかまいません。

市販のルーは、メーカーによって味が違うので、お好みで調節してください。

(Photo by 著者)

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