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    豆腐でヘルシー!簡単ドライカレーの作り方

    カロリーも脂肪も、おまけに食費までひかえめにした、ヘルシーなドライカレーです。

    カロリーダウンの秘密はこっそり加えた絹ごし豆腐。味にクセがないので、カレーの味を大きく変えません。普通に美味しいドライカレーが作れます。

    材料 (4~5人分)

    • 牛豚ひき肉...200g
    • 玉ねぎ...1個
    • 豆腐(ミニパック)...1個
    • グリーンピース(ドライパック)...1/2袋
    • 市販のカレールー...1/2箱(50g)
    • おろししょうが、おろしにんにく...適量
    • トマトケチャップ...適量
    • 塩、こしょう...適量

    豆腐入りドライカレーの作り方

    STEP1:玉ねぎを切る

    玉ねぎはみじん切りにします。

    STEP2:玉ねぎとひき肉を炒める

    熱したフライパンに油をひき、しょうが、にんにく、玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛豚ひき肉を加えてさらに炒めます。

    STEP3:豆腐を追加し、ルーも加える

    肉の色が変わったら豆腐をくずしながら炒め、水分の多いうちに、刻んだ市販のカレールーを入れて、混ぜながら煮溶かします。

    STEP4:味の調整をする

    味見をして、何か足りなければ塩、こしょう、ケチャップ、ソースなどで整えます。しばらく炒め、最後にグリーンピースを加えます。

    STEP5:完成!

    お皿に盛り付けたら、できあがりです。あたたかいご飯の上に乗せて食べるのがおすすめです。

    グリーンピースは省略してもかまいません。

    市販のルーは、メーカーによって味が違うので、お好みで調節してください。

    (Photo by 著者)

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