1. 料理
    2. 農家さん直伝!ねぎの冷凍方法

    農家さん直伝!ねぎの冷凍方法

    料理に少し緑があれば・・・!なにかお肉料理に野菜を入れたい・・・!

    そんなときにあれば便利なものがネギ。農家である我が家のねぎの冷凍方法を紹介します。たくさんもらった時やスーパーで特売していた時などに購入して試してみてください。

    用意するもの

    • ネギ
    • ジップロック
    • ステンレストレイ(お菓子の缶でOK)

    ねぎの冷凍保存のやり方

    STEP1

    ネギを用意し、洗います。

    STEP2

    白い部分はネギ塩炒めやネギスープ用に5センチ程度の長さに切って、細切りにします。

    緑の部分はお味噌汁や炒め物用に小口切りまたは刻みネギにします。

    STEP3

    ジップロックに入れ冷凍庫の新鮮凍結(急速冷凍)を行います。

    CHECK:急速冷凍機能がない場合はSTEP4に進んで下さい。

    STEP4

    急速冷凍コースがない場合はジップロックにネギと空気を入れ冷凍庫で冷凍します。袋を膨らませて冷凍するとぱらぱらになり使用するときに便利です。

    金属製のトレイの上に置くとさらに早く冷凍できるようになります。

    おわりに

    野菜を上手に冷凍するコツはいかに鮮度がいいうちに冷凍するかです。

    そのために金属製のトレイに乗せるのは非常に有効な手段です。ない場合はお菓子の缶でも代用できるので試してみてください。

    (Photo by 著者)