\ フォローしてね /

牛乳をちょい足し!ゴロゴロ野菜の味噌汁の作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

以前味噌汁主体のおかずでダイエットを試みた筆者は、今でも味噌汁には具を沢山いれる癖があります。もちろんダイエットは成功しましたよ。

ビタミン豊富な野菜を沢山使った食べる味噌汁は見栄えよりも内容重視。季節の野菜をゴロゴロ何でも入れます。

そこで今回は牛乳を仕上げに入れて、コクとまろやかさを出したゴロゴロ野菜の味噌汁の作り方を紹介しましょう。

材料 (3人分)

- じゃがいも 中1個
- にんじん 50g
- ナス 小1個
- オクラ 3個
- ブロッコリー 1/4個(予め小房に分けてレンジで加熱してあります)
- 冷凍コーン 大さじ1
- 出汁 500ml
- 牛乳 100ml
- 味噌 適宜

「ゴロゴロ野菜の味噌汁」の作り方

STEP1: ナス、人参を切る

ナスは縦半分にしてから半月切り、人参はひと口大の乱切りにします。切ったナスは灰汁抜きの為水につけておきます。

STEP2:じゃがいもを切る

じゃがいもは皮をむき、人参より少し大きめ2cmくらいの角切りにします。

STEP3: 出汁を作り人参、じゃがいもを入れる

鰹や昆布、いり粉などお好みで出汁を作り人参、じゃがいもの順に煮ます。

STEP4: オクラを切る

鍋を煮ている間に、オクラを洗って斜め切りで3等分くらいにしておきます。

STEP5:味噌を溶く

人参、じゃがいもが九分通り柔らかくなったら、ナスを入れ味噌を溶かし入れます。 ナスはすぐに火が通るのであまり早く入れるとくたくたになります。

STEP6: 牛乳を入れる

最後にオクラを入れて一旦火を弱め、牛乳を混ぜます。

STEP7: ブロッコリーと冷凍コーンを入れる

予めレンジ加熱してあるブロッコリーと冷凍コーンはそのまま鍋に入れます。ひと煮立ちすれば火を切ります。

牛乳も味噌も沸騰しやすいので注意!

完成!

ゴロゴロ野菜の味噌汁の出来上がりです。牛乳を入れるとコクが出て味噌の塩分をまろやかに包んでくれます。バターを少量落とせば味噌スープにも!

野菜だけで十分美味しいですが、お好みで魚介類や豚肉などを入れるのもいいですね。是非お試し下さい。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。