簡単にできる!桃の切りかた

nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
かかる手間
Image cooktime02
食べられるまで
8

編集部からのポイント

  • 握りつぶし防止

    やわらかい桃も固い桃も皮がついたまま切れば果汁がドバドバこぼれない

  • 皮は切り分けてからむく

    皮がついていると手が滑らず切りやすいし、切り分けたあとのほうがむきやすい

  • 本場の切り方

    桃農家の方や産地にお住まいの方もやっている効率的な方法

  • 用意するもの

    • ナイフ
    小さいナイフが使いやすい
    ナイフは大きなものより、小さなものがおすすめです。フルーツナイフやペティナイフのほうが小回りがきき、桃の形に沿って切れるので使いやすいです。

    桃の切り方

    18つに切れ込みを入れる

    皮から8等分に切れ込みを入れます。

    中央に種があるので、ナイフが種にカツンと当たるところまでしっかりとナイフを入れます。

    皮をむかないのがコツ
    皮はここではむかないで。切り分けてから最後にむくほうが、型崩れしにくいので果汁が流れ出ず、切りやすいですよ。皮をむく場合は、ひとつずつ切り離したあとで行いましょう。
    皮のままでも美味しい!
    桃の産地では、産毛をこすりとって皮ごと食べて楽しんでいる人が多いです。そのまま食べたことがない人はぜひお試しください。
    やってみた人からの声皮のまま食べるのがおいしいことに気付いて、今年から皮のまま食べることにしました。

    21/8を切る

    その中のひとつを外すようにして取ります。ナイフをあてながら、外すようにしてゆっくりと取ります。

    取れないときはひねって外す
    ナイフをあてても取れない場合は切れ込みにそって、ルービックキューブで遊ぶようにひねって外します。指先だけで桃を掴むのではなく、なるべく指や手のひら全体でやさしく掴むと潰れずに外せます。
    やってみた人からの声ひとつずつ取るのが面倒だったから1/8に切ってルービックキューブみたいにひねりました。
    やってみた人からの声硬い桃でやってみたら、ルービック方式でも種から外れなかったけど、8等分でひねった隙間から種が見えて、そこにナイフを入れたらすんなり外れました!
    やってみた人からの声品種によっては種から実が外れにくいものもあるから、無理して外そうとすると柔らかい桃はグチャッと潰れちゃうかも。

    31/8ずつ外していくような感じで切る

    ひとつ外せたら種と実の境部分にナイフを入れつつ、1/8ずつ切っていきます。

    4完成!

    家用なら皮はむかず、このまま食べてしまいます。

    もし、皮をむきたいならフルーツナイフでりんごのようにむきましょう。

    やってみた人からの声塩ですりすりして産毛をとってから切れば、皮ごと食べれてラク!しかもおいしい!
    やってみた人からの声砂糖水に5分〜10分つけておくと変色しなくなりますよ。

    皮をむく前ならキレイに切れる

    教えてもらうまで、皮からむいていてキレイに切れなかったのですが、この方法を知ってからはカット桃みたいな1/8カットの桃が切れます。

    最初1回目は難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくると実が外れる感じが気持ちいいと思えるようになります。

    イラストで解説!

    このライフレシピに関係するタグ

    Twitterで紹介!

    Banner line