簡単にできる!桃の切りかた

甘くて瑞々しい桃は、暑い季節に食べたくなる果物のひとつです。熟した果肉をそのまま食べたり、加熱してジャムをつくったり、様々な楽しみ方ができるのも嬉しいですよね。しかし、皮が薄く、水分も多いため、綺麗にむきずらいのが悩ましいところ。こちらでは、ナイフを使った桃のむき方を紹介しています。切込みの入れ方から、身のはずし方まで細かく説明しているので、普段家事をやり慣れていない方でも、分かりやすいはず!ぜひ一度チェックしてみてくださいね!
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • 桃がつぶれない

    やわらかい桃も固い桃もこの切り方でOK

  • ムダになる部分なし

    残るのは種と皮だけ!

  • 本場の切り方

    産地にお住まいの方もやっている方法です

用意するもの

  • ナイフ
小さいナイフが使いやすい
ナイフは大きなものより、小さなものがおすすめです。フルーツナイフやペティナイフが使いやすいです。

桃の切り方

18つに切れ込みを入れる

皮から8等分に切れ込みを入れます。

中央に種があるので、ナイフが種にカツンと当たるところまでしっかりとナイフを入れます。

皮はむかない!これがポイントです。

21/8を切る

その中のひとつを外すようにして取ります。ナイフをあてながら、外すようにしてゆっくりと取ります。

取れない時は切れ込みにそって、ルービックキューブみたいにひねってみてください。
やってみた人からの声1つずつとるのが面倒だったから1/8に切ってルービックキューブみたいにひねりました。
やってみた人からの声硬い桃でやってみたら、ルービック方式でも種から外れなかったけど、8等分でひねった隙間から種が見えて、そこにナイフを入れたらすんなり外れました!
やってみた人からの声品種によっては種から実が外れにくいものもあるから、無理して外そうとすると柔らかい桃はグチャッと潰れちゃうかも。

31/8ずつ外していくような感じで切る

種と実の境部分にナイフを入れつつ、1/8ずつ切っていきます。

4完成!

家用なら皮は剥かず、このまま食べてしまいます。

もし、皮を切りたいならフルーツナイフでりんごのように切ります。

やってみた人からの声皮のまま食べるのがおいしいことに気付いて、今年から皮のまま食べることにしました。
やってみた人からの声塩ですりすりして産毛をとってから切れば、皮ごと食べれてラク!しかもおいしい!

皮をむく前ならキレイに切れる

教えてもらうまで、皮からむいていてキレイに切れなかったのですが、この方法を知ってからはカット桃みたいな1/8カットの桃が切れます。

最初1回目は難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくると実が外れる感じが気持ちいいと思えるようになります。

イラストで解説!

みんなの感想

このライフレシピに関係するタグ

Twitterで紹介!

Banner line