「へこ帯のリボン結び」は意外と簡単!浴衣帯の結び方

「自分で結ぶのは難しそう」「いつも同じ結び方しかできない」...帯結びは覚えてしまうと意外と簡単です。慣れてくれば別のバリエーションをマスターして、いつもと違った雰囲気を楽しみましょう!

※画像はイメージです。
※イメージ画像が新しくなりました。(2014/07)
※テキストの文章を一部修正しました。(2014/07)

本記事は、yukatamusubiのご協力により、2012年に執筆され 2014年に更新されたものです。

用意するもの

  • 浴衣
  • 浴衣スリップ
  • 腰紐
  • コーリンベルト
  • 伊達締め
  • 前板
  • 半幅帯(小袋帯やへこ帯でもOK)
  • ピンチ(洗濯ばさみでもOK)

STEP1 帯を前で合わせます

へこ帯を二つ折りにし、輪を下にします。中央を前で合わせます。

STEP2 胴にふた巻きします

胴にふた巻きします。後ろへ回して交差させます。このとき、一度キュッと引き、前に戻します。

STEP3 ひと結びします

ひと結びします。結ぶ前に、左右の長さが同じになるように調整します。正面で交差させ、ひと結びします。結び目がゆるまないよう、しっかり結んでおきます。

STEP4 輪をつくります

輪をつくります。結び目の下になっているほうで輪をつくり、上からかぶせます。

STEP5 リボン結びをします

リボン結びをします。左右の輪の大きさが同じになるように結びます。キュッと締めて、結び目がゆるまないよう注意しましょう。

STEP6 羽根を整えます

羽根を整えます。左右のリボンの輪を広げ、羽根になる部分を整えます。

STEP7 後ろへ回します

帯を後ろへ回します。帯を持ち、右から後ろへ回します。逆方向に回すと、えり合わせがくずれるので注意しましょう!

STEP8 前をきれいに整えます

前をきれいに整えます。

STEP9 前板を入れます

前板を入れます。前板を入れる事によって帯周りがスッキリ!帯が崩れにくくなります。

STEP10 へこ帯のリボン結びの出来上がり

へこ帯のリボン結びの出来上がり♪大きく開いた蝶々のような華やかな後ろ姿になります。

おわりに

ふわふわでやわらかな素材感のへこ帯は扱いやすく、結びやすい帯です。 巻いてリボン結びをすれば完成する簡単な帯結びなので、初心者の方でも気軽に結ぶことができます。

当日に初めて結ぶと、手順がわからずに慌てたり、上手く結べない場合があるので、前日までに一度練習しておくのがオススメです。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line