節約レシピ!厚揚げの豚肉ロールの作り方

リーズナブルなのにボリュームたっぷりの、厚揚げの豚肉ロールです。じつはこれ、バーベキューでお肉と一緒に焼いた厚揚げがとっても美味しかったので、思いつきました。

作り方は簡単。豚バラ肉で厚揚げを巻いて、焼き肉のたれで味付けするだけです。肉を巻いてもくずれにくい厚揚げは、不器用さんでもきれいにできるし、なにより味がしっかりなじむのが嬉しいところ。しかも水切り不要です。

中途半端に残った、焼き肉のタレの活用にも良いですよ。

材料 (2人分)

  • 豚バラの薄切り肉...8枚
  • 厚揚げ(小)...4個
  • 焼き肉のたれ...適量
  • 塩、こしょう...適量
  • 小麦粉...適量
厚揚げは、1袋に小サイズが4つ入っているものを使いました。ない場合は大きいものでも、食べやすく切ればまったく問題ありません。

厚揚げの豚肉ロールの作り方

STEP1:厚揚げを切る

厚揚げは食べやすい大きさ(3cm×8cmくらい)に切ります。

STEP2:豚肉を巻く

豚バラ肉には、軽く塩、こしょう、小麦粉を振り、厚揚げに巻きつけます。豚ロールの表面にも小麦粉をまぶします。

STEP3:豚肉ロールを焼く

熱したフライパンに油をひき、STEP2で作った豚肉ロールをつなぎ目を下にして入れて、こんがりと焼きます。豚肉に火が通ったら焼き肉のたれを回しいれ、味をなじませます。

STEP4:完成!

器に盛りつけたらできあがりです。生野菜などを添えてどうぞ。

作り方のコツや注意点

豚肉に小麦粉をふるときは、茶こしを使うとまんべんなくできます。小麦粉を使うことで、肉同士がはがれにくくなり、肉の表面もカリカリになって、より美味しくなりますよ。

(Photo by 筆者)