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    油不使用!低カロリースープカレーの作り方

    夏といえばカレー!夏でなくても月に1回はカレー!な、筆者。皆さんの周りにもカレー好きな人は多いのでは?
    今回は油を使用しないで作ることができる、カロリーを抑えたカレーのレシピを考えてみました。

    カロリーオフポイント

    カレーに多く含まれる油は主にカレーにとろみをつける役割で小麦粉などとともに使用されます。今回はとろみをつけないスープカレーで、油と小麦粉を使用せずに作りました。

    準備するもの

    材料 (2~3皿分)

    • 玉ねぎ 中1個
    • トマト 2個
    • 鶏胸肉(皮を取り除いたもの) 200g
    • カレー粉 大さじ1(お好みで増減)
    • ヨーグルト 200g
    • コンソメスープ(顆粒コンソメを箱の表記の量で溶いたもの) 100cc
    • 塩コショウ 少々
    • (あれば)ガラムマサラ 少々
    今回は夏らしく辛めのカレーに仕上げています。カレー粉の量を調整しお好みの辛さで作ってくださいね。

    油不使用!低カロリースープカレーの作り方

    STEP1 具材を切ります

    玉ねぎはスライスに、トマトは皮をとり縦に1/8にカットし更に横に1/2に切っておきます。 鶏胸肉は1口大に切りましょう。

    STEP2 カレー粉を炒る

    乾いたフライパンでカレー粉を香りがたつまで乾煎りします。

    STEP3 鍋でトマトと玉ねぎを炒める

    油をひかずに鍋でトマト玉ねぎを炒めましょう。しなっとしてきたら弱火で2~3分煮ます。

    STEP4 ヨーグルトを入れて煮込む

    STEP3にヨーグルト、STEP2で炒ったカレー粉、鶏胸肉、コンソメスープ、塩コショウ少々を加えます。沸騰したら弱火で30分程度煮込めば完成です。

    お好みでガラムマサラを火を止める前に一振りしても。香りと辛みが引き立ちますよ。

    おわりに

    スパイシーなのにさっぱりしていて、夏に食べたいカレーです。

    (Photo by 著者)

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