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油不使用!低カロリースープカレーの作り方

夏といえばカレー!夏でなくても月に1回はカレー!な、筆者。皆さんの周りにもカレー好きな人は多いのでは?
今回は油を使用しないで作ることができる、カロリーを抑えたカレーのレシピを考えてみました。

カロリーオフポイント

カレーに多く含まれる油は主にカレーにとろみをつける役割で小麦粉などとともに使用されます。今回はとろみをつけないスープカレーで、油と小麦粉を使用せずに作りました。

準備するもの

材料 (2~3皿分)

  • 玉ねぎ 中1個
  • トマト 2個
  • 鶏胸肉(皮を取り除いたもの) 200g
  • カレー粉 大さじ1(お好みで増減)
  • ヨーグルト 200g
  • コンソメスープ(顆粒コンソメを箱の表記の量で溶いたもの) 100cc
  • 塩コショウ 少々
  • (あれば)ガラムマサラ 少々
今回は夏らしく辛めのカレーに仕上げています。カレー粉の量を調整しお好みの辛さで作ってくださいね。

油不使用!低カロリースープカレーの作り方

STEP1 具材を切ります

玉ねぎはスライスに、トマトは皮をとり縦に1/8にカットし更に横に1/2に切っておきます。 鶏胸肉は1口大に切りましょう。

STEP2 カレー粉を炒る

乾いたフライパンでカレー粉を香りがたつまで乾煎りします。

STEP3 鍋でトマトと玉ねぎを炒める

油をひかずに鍋でトマト玉ねぎを炒めましょう。しなっとしてきたら弱火で2~3分煮ます。

STEP4 ヨーグルトを入れて煮込む

STEP3にヨーグルト、STEP2で炒ったカレー粉、鶏胸肉、コンソメスープ、塩コショウ少々を加えます。沸騰したら弱火で30分程度煮込めば完成です。

お好みでガラムマサラを火を止める前に一振りしても。香りと辛みが引き立ちますよ。

おわりに

スパイシーなのにさっぱりしていて、夏に食べたいカレーです。

(Photo by 著者)

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