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    一人暮らしのあなたに!野菜たっぷりスープの作り方

    野菜をたっぷりとりましょう。

    こちらのレシピは、著者が野菜を手軽に取りたいときに作るレシピです。

    一人暮らしって、栄養不足な食事になりがちですよね。

    簡単に、しかも何日分かをまとめて作れちゃうスープは、一人暮らしのあなたの強い味方です。

    用意するもの

    分量について

    スープ3杯分

    材料

    • 水4カップ
    • コンソメキューブ 1個
    • バター 10g
    • 玉ねぎ 1/4個
    • 人参1/2本
    • ジャガイモ 1個
    • ベーコン 3切れ
    • しめじ 1/4房
    • 塩コショウ 少々
    • パセリ 少々
    その他、なす・大根・葉物・きのこ類などお好みで入れてもおいしいです。

    野菜スープの作り方

    STEP1

    野菜を切ります。

    タマねぎは細切り、人参・ジャガイモは小さめ一口サイズに切りましょう。ベーコンは3cm幅で切ります。しめじはいしづきを途って、ほぐしておきます。

    STEP2

    鍋に火をかけ、バターを溶かします。

    溶けてきたら、玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れ、弱火で炒めます。葉物を入れる場合、芯のみ一緒に炒めておきます。(今回は青梗菜を入れました)

    焦げ目がつかないように気をつけてください。

    STEP3

    玉ねぎが少ししんなりしてきたら、べーこん・しめじを加え、さらに炒め、塩コショウをふります。葉物の葉の部分もここで加えます。

    今回はアレンジでキャベツも加えました。

    STEP4

    水とコンソメを加えて15分ほど煮込みます。人参・ジャガイモがやわらかくなったら完成です。

    盛り付けに、パセリを散らすと、よりおいしそうに見えます。

    翌日アレンジ

    さて、一人暮らしの方の場合、こちらの分量では余ってしまうと思います。

    翌日には、このスープをアレンジして、新しい味を楽しみませんか?

    用意するもの

    • トマトピューレ(生トマト1個でもOK)
    • コショウ 少々
    • 砂糖 小さじ1(お好みで)

    作り方

    余っているスープに材料を投入して、10分ほど煮込むだけ!

    これで完成です。

    生トマトを使う場合は、みじん切りの要領で細かく切って、スープに入れてください。

    おわりに

    いかがでしょうか?

    多めに作って、コンソメとトマトの2種類の味を是非お試し下さい。

    (Photo by http://lovefreephoto.blog110.fc2.com/blog-entry-2035.html
    (Photo by 著者)

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