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一人暮らしのあなたに!野菜たっぷりスープの作り方

野菜をたっぷりとりましょう。

こちらのレシピは、著者が野菜を手軽に取りたいときに作るレシピです。

一人暮らしって、栄養不足な食事になりがちですよね。

簡単に、しかも何日分かをまとめて作れちゃうスープは、一人暮らしのあなたの強い味方です。

用意するもの

分量について

スープ3杯分

材料

  • 水4カップ
  • コンソメキューブ 1個
  • バター 10g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参1/2本
  • ジャガイモ 1個
  • ベーコン 3切れ
  • しめじ 1/4房
  • 塩コショウ 少々
  • パセリ 少々
その他、なす・大根・葉物・きのこ類などお好みで入れてもおいしいです。

野菜スープの作り方

STEP1

野菜を切ります。

タマねぎは細切り、人参・ジャガイモは小さめ一口サイズに切りましょう。ベーコンは3cm幅で切ります。しめじはいしづきを途って、ほぐしておきます。

STEP2

鍋に火をかけ、バターを溶かします。

溶けてきたら、玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れ、弱火で炒めます。葉物を入れる場合、芯のみ一緒に炒めておきます。(今回は青梗菜を入れました)

焦げ目がつかないように気をつけてください。

STEP3

玉ねぎが少ししんなりしてきたら、べーこん・しめじを加え、さらに炒め、塩コショウをふります。葉物の葉の部分もここで加えます。

今回はアレンジでキャベツも加えました。

STEP4

水とコンソメを加えて15分ほど煮込みます。人参・ジャガイモがやわらかくなったら完成です。

盛り付けに、パセリを散らすと、よりおいしそうに見えます。

翌日アレンジ

さて、一人暮らしの方の場合、こちらの分量では余ってしまうと思います。

翌日には、このスープをアレンジして、新しい味を楽しみませんか?

用意するもの

  • トマトピューレ(生トマト1個でもOK)
  • コショウ 少々
  • 砂糖 小さじ1(お好みで)

作り方

余っているスープに材料を投入して、10分ほど煮込むだけ!

これで完成です。

生トマトを使う場合は、みじん切りの要領で細かく切って、スープに入れてください。

おわりに

いかがでしょうか?

多めに作って、コンソメとトマトの2種類の味を是非お試し下さい。

(Photo by http://lovefreephoto.blog110.fc2.com/blog-entry-2035.html
(Photo by 著者)

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