1. 料理
    2. コンビニ食材で作れる「本格ガトーショコラ」のレシピ

    コンビニ食材で作れる「本格ガトーショコラ」のレシピ

    コンビニ食材だけで作るチョコレートのお菓子です。オレンジ風味が美味しいガトーショコラが、ただ混ぜていくだけでできちゃいます。しかも、できあがりはどっしりと濃厚なお味なんてびっくりでしょう?

    バレンタインデーのプレゼントにもおすすめです。

    材料 (15cm丸型1個分)

    • 板チョコレート:2枚(120g)
    • 卵:2個
    • バター:大さじ1
    • オレンジマーマレード:大さじ2
    • ホットケーキミックス:大さじ2
    • 粉砂糖:お好みで少々

    板チョコガトーショコラの作り方

    STEP1:チョコとバターを溶かす

    板チョコは手でパキパキと折り、バターとともに1分30秒ほど電子レンジにかけて溶かします。溶け残ったチョコも泡だて器で混ぜると熱で溶けるので、よく混ぜてください。

    電子レンジによって溶け具合がちがうので、様子を見ながらチンしてください。

    STEP2:卵とマーマレード、粉を混ぜる

    卵とマーマレードを加え、泡だて器でもったりするまでよく混ぜます。さらにホットケーキミックスも加えて合わせましょう。

    STEP3:型に入れて焼く

    紙を敷いた型に流しこみ、180度に予熱しておいたオーブンで30分くらい焼きます。

    STEP4:オーブンから取り出す

    焼きあがったらオーブンから取り出す。焼きあがりはふくらんで表面に亀裂が入ることも。

    他のケーキと違って、焼きあがりに竹串をさしたときにタネがついてきても、生ではありません。溶けたチョコレートがついているだけなので大丈夫です。

    STEP5:ケーキを冷ます

    ケーキを型に入れたまましばらく冷まします。乾燥をふせぐために、ビニール袋に入れて冷ますと良いでしょう。

    ケーキ型がまだ熱いときは、熱でビニールが溶けないように気をつけてください。
    焼き上がりはかなり膨らんでいたケーキも、冷めると沈みますが、そういうレシピなので失敗ではありません。

    STEP6:完成!

    粗熱がとれたら粉砂糖をふってできあがりです。ホイップクリームやミントの葉、アイスクリームなどを添えても美味しいです。

    粉砂糖は時間をおくと溶けるので、プレゼントにするときは、直前にふるのがおすすめです。

    おわりに

    チョコレートが多めなので冷やすとどっしりと固めになります。やわらかいほうが好きなかたは、食べるときに数十秒だけ電子レンジにかけるといいでしょう。その際にアイスクリームを添えると美味しいと思います。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)