1. 料理
    2. キャラ弁初心者でも簡単にできる「クマちゃんハンバーグ」の作り方

    キャラ弁初心者でも簡単にできる「クマちゃんハンバーグ」の作り方

    人気のキャラ弁を作ってあげたい。でも手先が不器用だから…という初心者さんは、こんな簡単なものからスタートしてみてはいかがでしょう?大小3つのハンバーグを組み合わせたら、スライスチーズと海苔で顔をつけるだけ。あっという間にキュートなクマちゃんのできあがりです。

    とてもかわいいのでお子様が集まるパーティメニューにもおすすめです。

    材料(1人分)

    • ハンバーグのタネ:適量
    • スライスチーズ:1枚
    • 海苔:適量
    • プチトマト:1個
    ハンバーグのタネは、普段ご家庭で作っているものでかまいません。時間がない場合は、スーパー等に売っている生ハンバーグを使っても良いでしょう。

    クマちゃんハンバーグの作り方

    STEP1:ハンバーグのタネを成形する

    ハンバーグのタネで、大きな丸1つと小さな丸2つを作り、くっつけます。焼くと縮むので、厚さは薄めに、サイズは少しだけ大きめに作るのがコツです。

    顏と耳がうまくくっつかない場合は、別々に焼いてから、後で茹でてないスパゲティを爪楊枝がわりに刺して、くっつけても良いでしょう。

    STEP2:ハンバーグを焼き、顔をつくる

    フライパンで中までしっかりと焼きます。スライスチーズで大きな丸1つと小さな丸2つ、海苔で目と鼻と口を切りぬいて、お好みの表情に配置します。ほっぺにプチトマトをつけても良いでしょう。

    クマちゃんの顔にする海苔は、ハサミで切ってもOKですが、専用のパンチを使うとより簡単できれいにできます。

    STEP3:完成!

    お弁当箱にクマちゃんを配置したらできあがりです。ぜひ可愛い表情を作ってあげてください。

    (Photo by 筆者)