残り物リメイク!肉じゃがグラタンの作り方

残り物の肉じゃがが、ホワイトソースとチーズでこんな美味しいグラタンになりました。

じつはこれ、恵比寿の創作料理店で食べたメニューを、自分流に再現してみたもの。そういうとなんだか手が込んでいそうですが、ホワイトソースさえ作ればあとはチーズをのせて焼くだけなのです。

しかも、そのソースも、失敗しらずのダマしらずの裏ワザホワイトソースにしたので、初心者さんでも簡単に作れますよ。

材料(2人分)

  • 肉じゃが(残り物)...耐熱容器2皿分
  • 牛乳...300cc
  • 薄力粉...大さじ2
  • バター...大さじ1
  • 肉じゃがの汁...大さじ2
  • 塩、こしょう...適量
  • ピザ用チーズ...適量
肉じゃがは、残り物がなければスーパーのお惣菜などでもかまいません。

肉じゃがグラタンの作り方

STEP1:牛乳と粉を混ぜる

鍋に牛乳と小麦粉を入れてよく溶かし、かき混ぜながら弱火にかけます。火が通るととろみがついてくるので、焦がさないように注意してください。

STEP2:ホワイトソースを作る

とろみがついてきたら火を止め、バターを入れて煮溶かします。肉じゃがの汁を加え、塩、こしょうで薄味に整えます。

STEP3:耐熱皿に肉じゃがとソースをのせる

耐熱皿に、食べやすい大きさに切った肉じゃがを乗せて、その上にホワイトソース、ピザ用チーズを乗せます。

STEP4:完成!

オーブンかオーブントースターに入れて焼きます。チーズが溶けて美味しそうな焦げ目がついたら出来上がりです。

(image by 筆者)