1. 料理
    2. 時間がなくともすぐできる!電子レンジで豆腐の水切りをする方法

    時間がなくともすぐできる!電子レンジで豆腐の水切りをする方法

    料理でお豆腐の水切りをしたいのに、夕食まで時間がない!旦那も子供ももうすぐ帰宅する時間だし…そんなピンチの時には、電子レンジを使った時短テクがおすすめです。普通にお豆腐の水切りをすると30分近くかかってしまいますが、電子レンジだったらたったの3分で完了!クッキングペーパーと電子レンジ対応のお皿さえあれば、お手軽に作れるレンチン水切り豆腐。食事までの時間に余裕がない時は、ぜひぜひご活用ください!
    nanapi
    このライフレシピのもくじたたむ
    お豆腐を使ったメニューを作りたい!でも、今からじゃ夕飯までに水抜きが間に合わない....

    そんなときに便利なのが電子レンジです。普通にやると時間がかかる豆腐の水切りですが、なんと電子レンジとキッチンペーパーさえあればかなり時短することができるのです!

    ここでは、素早く豆腐の水切りができる方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 豆腐
    • キッチンペーパー
    • 電子レンジに対応している容器

    やり方

    STEP1 豆腐を包む

    キッチンペーパーで豆腐全体を包みます。1枚だとすぐに水気を吸収するので、豆腐を2周するように包んでください。

    STEP2 電子レンジで加熱

    STEP1の豆腐を電子レンジで800Wで3分間加熱します。

    STEP3 キッチンペーパーを交換

    加熱が終わったら水分を吸ったキッチンペーパーを外して、新しいキッチンペーパーに交換します。

    豆腐が熱くなっているので火傷に注意してください。

    STEP4 重りをのせる

    STEP3の豆腐を再び容器に入れます。その上から重りになるようなもの(画像は角トレー)を乗せ、豆腐が冷めるのを待って完成です。

    重りをのせると豆腐が冷めるときに水分が出やすくなります。

    おわりに

    我が家では、もっぱら電子レンジを使って豆腐の水切りをしています。

    時間短縮にもなりますし、普通に水切りをするときよりも豆腐が崩れにくくなるので、豆腐ステーキなどの形を保ちたいメニューを作るときにも役立ちますよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ