1. 料理
    2. 一人暮らしにぴったりのスグ飯!「オムレツライス」のつくり方

    一人暮らしにぴったりのスグ飯!「オムレツライス」のつくり方

    オムレツライスってオムライスと何が違うの?と思った方も多いはず。材料は同じだけど、作り方が少し違います。ただ材料を一気に混ぜて焼くだけのとっても簡単なレシピ。料理が苦手だったり、初心者の人でもお家にフライパンさえあれば立派なディナーが完成。オムレツを作って、ケチャップライスを作って…と分ける調理工程も不要。一見ズボラだけど味は本格的ですよ。
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • ここがオススメ!

      卵液とごはんを混ぜてから焼いちゃう、オムレツ+オムライスのハイブリッド飯。分けて焼く手間や、卵できれいに包む腕が問われない!

    • ここが便利!

      混ぜ込む具材は残り野菜やソーセージ、冷凍食品など何でもOK!あるものを混ぜてオムライスっぽいものが即できちゃう。

    • こんなときに!

      一人暮らしの自炊や、忙しい時のひとりご飯に、パパッと作ってサッと食べて、でも色々入っていて満腹満足できるあったかい料理。

    このライフレシピのもくじたたむ

    1人暮らしの強い味方である“卵”!冷蔵庫には欠かせない食材ですよね。その卵を使って、簡単にサッと作れる「オムレツライス」の作り方を紹介します。

    普通のオムライスはライスと卵を別々に調理しますが、オムレツライスはご飯と卵を一緒に調理します。

    入れる具も冷凍のミックスベジタブルやソーセージなので、安く売っていた時に買っておけば、食べたいときにすぐに作れて便利です。付け合わせにサラダやインスタントのものでもいいからスープも添えてあげれば、立派なセットメニューが完成します。

    材料(1人分)

    • ご飯:お茶碗山盛り1杯くらい
    • 卵:2個
    • 冷凍ミックスベジタブル:50g
    • 魚肉ソーセージ:1/2本
    • ケチャップ:適量
    • 塩・コショウ:少々
    • バター(マーガリンでも可):大さじ1

    作り方

    STEP1:材料を切る

    魚肉ソーセージを細かく、食べやすい大きさに切ります。

    STEP2:卵と具を合わせる

    ボウルに卵を割りほぐし、ミックスベジタブルとソーセージを入れます。そして、塩とコショウを入れてよく混ぜます。

    ミックスベジタブルは自然解凍しておくか、レンジで解凍してください。

    STEP3:ご飯を入れる

    ご飯も加え、固まりをほぐすようにして混ぜ合わせます。

    STEP4:フライパンで焼く

    フライパンを熱してバターを溶かし、そこにSTEP3で用意したものを一気に入れます。そして、大きく混ぜます。

    火は強火で一気に焼いていきます。

    STEP5:オムレツの形に作る

    フライパンの片隅にご飯を寄せていき、オムレツの形を作っていきます。中が半熟状で火を止めます。

    STEP6:完成!

    お皿にレタスなどの野菜と一緒に盛り付けたら完成です。お好みで、ケチャップをかけて召し上がれ。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    Twitterで紹介!