炊飯器で簡単ヘルシーおいしい「豆腐とくるみのパンケーキ」の作り方

何かとあわただしい、朝の時間。けれど元気よく1日を始めるためにも、家族とのコミュニケーションのためにも、朝食の時間は大切にしたいもの。

今回は、朝食にぴったり、簡単・ヘルシー・おいしい、三拍子そろったパンケーキの作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • ホットケーキミックス 1袋(150g)
  • 豆腐 150g
  • くるみ 30~50g

作り方

下準備

豆腐は軽く水を切り、くるみは手で適当に割っておきます。

豆腐の水分で生地をまとめるので、パック内の水を捨てる程度で。豆腐をぎゅっと押さえないようにしましょう。

STEP1:豆腐とくるみを混ぜる

炊飯器の釜に豆腐とくるみを入れ、泡立て器で混ぜあわせます。

STEP2:粉を加える

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜます。

STEP3:炊飯器へ

炊飯器にケーキモードがあればケーキモード、なければ自動モードにセットしてスイッチオン。

STEP4:完成!

30~40分程でできあがります。生地をフォークでつついてみて、中が生であれば二度炊きしましょう。

筆者は3合炊きの炊飯器を使用しています。

このレシピのメリット

使う道具は炊飯器と泡立て器だけ。フライパンもボールもいらない簡単さです。洗い物が少ないのも嬉しいですね。

スイッチを入れたら後は炊飯器におまかせ。筆者は炊飯器が働いている間にメイクや着替えをして、時間を有効活用しています。

おわりに

お好みでシナモンパウダーを加えると、ちょっと大人の味。また、くるみの代わりにバナナやレーズンを混ぜてもおいしくできます。オリジナルのパンケーキをつくってみてくださいね。

熱々のおいしいパンケーキで目が覚めたら、今日も元気に行ってらっしゃい。

(Photo by 筆者)