1. 料理
    2. 万能炊飯器!でひじき煮をつくる方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    万能炊飯器!でひじき煮をつくる方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    懐かしいお母さんの味のひじき煮が簡単に炊飯器で作れます。 お釜にポンポンと具材を投入し、スイッチオン!で気軽にできます。 ##材料 (3~4人分)

    -乾燥ひじき    10g - ちくわ       1本 - 玉ねぎ      1/2個 - 油揚げ      1枚 - 砂糖       大さじ2 - しょう油     大さじ1と1/2 - みりん      大さじ2 - だし       1/2カップ ##ひじき煮の作り方 ###STEP1 乾燥ひじきを水で戻す

    乾燥ひじきをたっぷりの水に入れ、戻したらザルにあけておきます。

    STEP2 具材を準備する

    -ちくわ    薄い半月切りにします。
    - 玉ねぎ    薄切りにします。
    - 油揚げ    油抜きをして短冊切りにします。
    CHECK:玉ねぎの食感を楽しみたい場合は、厚めに切ってください。

    STEP3 炊飯釜に材料を入れる

    炊飯釜に全ての材料を入れ、かき混ぜます。

    STEP4 炊飯器スイッチon!

    釜を炊飯器に入れ、炊飯キーでスタートします。

    30分ほど経過したら、炊飯器を開けかき混ぜ再び閉めます。

    炊飯器が熱いので火傷に注意してください。

    完成!

    その後、10分ほど経過したら出来上がりです。スイッチを切ってください。

    完成の目安は、お好みの煮詰まり具合になりますので、炊飯時間を調整してください。 
    CHECK:炊飯器の出来上がりの合図まで待っていると煮詰まりすぎてしまいますので注意してください。

    おわりに

    著者は40分ほどでひじき煮が完成しました。

    白米のお供にとても良い一品になります。ぜひお試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人