ハワイのB級グルメ!スパムむすびの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ハワイの定番スパムむすびで、日本にいながらハワイ気分を楽しんでみませんか?

こんがり焼けた香ばしいランチョンミートは食べ応えも十分。これさえあれば、他のおかずはいりません。

材料(1個分)

  • ランチョンミート(スパム)...厚さ1cm弱
  • ごはん...カップ1弱
  • (A)しょうゆ...小さじ1/2
  • (A)みりん...小さじ1/2
  • (A)砂糖...小さじ1/2
  • 海苔...適量(2cm×18cmくらい)

スパムむすびの作り方

STEP1:食材を切る

ランチョンミートは1cmの厚さに切ります。(A)の調味料は混ぜ合わせます。海苔は切っておきます。

STEP2:ランチョンミートを焼く

フライパンにランチョンミートを並べて、じっくりと焼きます。こんがりと良い色に焼けたら、鍋肌から(A)を流し込んでなじませます。このとき焦がさないように注意しましょう。

ランチョンミートから油がでるので、フライパンは油をひかなくても大丈夫です。
ランチョンミートが手に入らないときは、ハンバーグ型の魚肉ソーセージ(おさかなハンバーグ)などでもOK。

STEP3:ごはんを成形する

ラップにごはんを包んで俵型のおむすびを作ります。空き缶の底に合わせながら成形すると大きさの目安になります。

ランチョンミートは味が濃いので、ごはんに塩はふらないでください。
ごはんとランチョンミートの間に玉子やチーズ、野菜をはさんだり、お好みでケチャップ味にしても美味しいです。

STEP4:完成!

ごはんのラップをはがして焼いたランチョンミートを乗せ、海苔をまいたら完成です。

お弁当に持っていくときには、きっちりラップで包むと良いでしょう。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)