老舗洋食店風!豚ヒレ肉のブロセットの作り方

はじめに

やわらかい豚ヒレ肉を香ばしいベーコンで巻いた、ジューシーな串焼きです。お肉から出たエキスを吸ったお野菜も、美味しく食べられます。

材料 (2人分)

  • 豚ヒレ肉...200g
  • ベーコン...3~4枚
  • 玉ねぎ...1/4個
  • いんげん...4~6本
  • (A)しょうゆ...大さじ1
  • (A) みりん...大さじ1
  • バター...大さじ1
  • 塩、こしょう... 適量
  • 小麦粉...適量

豚ヒレ肉のブロセットの作り方

STEP1:肉をたたく

常温に戻した豚ヒレ肉は1.5cmくらいの厚さに切り、肉たたきでよくたたきます。叩くと薄く伸びるので、また元の大きさに、手でギュッと成形しなおしておきます。

STEP2:肉にベーコンを巻く

叩いたお肉の表面に塩、こしょうをふり、表面に軽く小麦粉をまぶします。豚肉の周囲に、半分の幅に切ったベーコンを巻きます。

STEP3:野菜の準備

いんげんは半分に、玉ねぎはくし型に切って、あらかじめ電子レンジで加熱しておきます。STEP2で準備した豚肉とともに、串にさして形を整えます。

串がなければ、奥の皿のように、1つずつ爪楊枝で止めても良でしょう。

STEP4:フライパンで焼く

熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉と野菜を刺した串を入れ、こんがりと焼きます。中まで火をとおったら、(A) の調味料を入れてなじませ、バターを加えて風味をつけます。

最初は強火で両面に焼き色をつけ、その後は弱火に落とし、フタをして蒸し焼きにすると中までしっかり火がとおります。

STEP5:完成!

お皿にもりつけてできあがりです。ソースがフライパンに残ったら、お肉の上にかけてどうぞ。

(Photo by 著者)