1. 料理
    2. 包丁を使わない簡単!味噌きゃべつの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    包丁を使わない簡単!味噌きゃべつの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    お酒のお共にきゃべつを使ったこの一品はいかがですか。 包丁も使わず、簡単に作れます。市販の田楽みそも美味しいですが、自家製お味噌は安心安全です。ぜひお試しください。 ##材料 (2人分)

    -きゃべつ  好きなだけ - 味噌   大さじ1と1/2 - 砂糖   大さじ1 - みりん  大さじ1と1/2  ##味噌きゃべつの作り方 ###STEP1 きゃべつを氷水につける

    きゃべつを洗いながら大きめにちぎり、氷水につけておきます。 CHECK:パリッ!とさせておくと美味しさアップです。水切り後、冷蔵庫で冷やしおくとさらに良いです。 ###STEP2 みそをつくる

    ボールに味噌、みりん、砂糖を入れ電子レンジ(500W)で加熱します。 はじめに50秒加熱し混ぜます。その後20秒を3回繰り返します。その都度、混ぜてください。
    加熱した味噌はかなり熱くなっていますので、火傷に注意してください。 CHECK:味噌は冷めると少し固めになるので、出来上がりの目安は、スプーンで持ち上げてたれるくらいが調度よいです。 ###完成!

    器に盛って完成です。

    おわりに

    ヘルシー食材で胃をいたわりながらお酒が楽しめる一品です。

    お味噌が日本酒や焼酎にピッタリですから、お酒がすすんでしまいます。でも飲みすぎにはくれぐれも気をつけてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人