1. 料理
    2. 簡単!炊飯器でなすとピーマンの味噌煮の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    簡単!炊飯器でなすとピーマンの味噌煮の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    夏野菜の美味しい季節におすすめの一品です。なすとピーマンを使ったみそ煮を作ってみました。 炊飯器に入れるだけで手軽に作れますから、ぜひお試しください。 ##材料 (2人分)

    -なす    2本 - ピーマン  3個 - みそ    大さじ1 - みりん   大さじ2 - 砂糖    大さじ2 - だし汁   1カップ弱 - ごま    適量 ##なすとピーマンの味噌煮の作り方 ###STEP1 材料を切る

    なすはヘタを取り、1㎝くらいの斜め切りにします。ピーマンはタネを取り、縦に4等分にします。 ###STEP2 材料を炊飯釜へ入れる

    炊飯釜に砂糖、みりん、みそ、だし汁を入れ、みそを溶かします。

    続けて、炊飯釜になすとピーマンを入れ、軽く混ぜます。 CHECK:具材の全部が汁に浸かってなくてもOKです。 ###STEP3 炊飯キーでスタート

    釜を炊飯器へ入れ、炊飯キーでスタートします。 30分ほど経過したら、ふたを開け混ぜ再び閉めます。
    炊飯器が熱くなっていますので、火傷に注意してください。 ###完成!

    炊飯器の出来上がりの合図で完成です。器に盛り付け、ごまをかけてください。

    出来上がりの野菜はトロトロになっています。少し形を残したい場合は、スタートから45分ほどで野菜だけ取り出し、汁だけ炊飯して煮詰めてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人