お手軽な明太子パスタの作り方

パスタは手軽に作れるので、忙しい一人暮らしの方にオススメの料理です。その中でも今回はパスタの人気ランキングで常連の明太子パスタを自宅で簡単に作れる方法を説明します。

必要な材料(約1人分)

  • パスタ:100g
  • 明太子:1本
  • バター:10g
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 醤油:少々
  • きざみネギ or 大葉:お好みで適量

作り方の手順

STEP1:明太子の中身を出す

明太子に切れ目を入れて中身を出します。

STEP2:ソースを作る

ボウルに明太子、バター、マヨネーズ、醤油を入れ、混ぜ合わせて明太子ソースを作ります。このとき、バターが完全に溶けきらなくても、後で茹でたパスタと混ぜ合わせるときに熱で溶けますのでそのままで大丈夫です。

このとき、温めた牛乳(100cc)を加えれば、クリーム明太子パスタに早変わり!違った味を楽しみたい方はアレンジでどうぞ。

STEP3:パスタを茹でる

パスタを茹でます。

STEP4:ソースとあえる

茹でたパスタを明太子ソースに絡めます。

明太子に熱が通り過ぎるとパサパサになりますので、パスタと明太子ソースを手早く絡めて下さい。

後はお皿に盛りつければできあがりです。トッピングにネギを乗せれば見栄えが◎です。大葉でもかまいません。

おわりに

いかがでしたか。明太子パスタはトッピングによりアレンジがしやすいレシピなので、何度作っても味を変えれば飽きが来ないという点もオススメの理由です。ぜひ作ってみて下さい。

(Photo by 著者)

Banner line