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レンコン入り低カロリーな餃子の作り方

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豚ひき肉料理の定番といったら、「餃子」がありますが、ひき肉は脂身が多くて、意外とカロリーが高くなるものです。

かといって、ただ単にひき肉を減らし、キャベツや玉ねぎなどを増やすだけでは物足りません。

そこで、具の中に「レンコン」を入れて、ボリューム食べ応えがあるように工夫しました。これなら、ひき肉が少なくても、満足できる餃子ができます。

今回は野菜がたっぷりの「ヘルシー餃子」の作り方を紹介します。

材料 (30個分)

  • 餃子の皮 30枚
  • 豚挽き肉 80g
  • レンコン 60g
  • キャベツ 100g
  • 玉ねぎ 80g
  • レンコン 60g
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 塩・コショウ 各少々
  • サラダ油 大さじ2
  • 水 1/2カップ

ヘルシー餃子の作り方

STEP1:キャベツを加熱する

キャベツは耐熱容器に入れラップをして、レンジで3分ほど加熱し、しんなりさせます。

STEP2:野菜を切る

キャベツはみじん切りにして、キッチンペーパーで包んで水気を絞ります。玉ねぎもみじん切りにして、水気を絞ります。にらとレンコンは、みじん切りにします。

STEP3:ひき肉と調味料を混ぜる

ボウルにひき肉と、醤油、酒、塩、コショウを入れ、粘りが出るまで手でよく練り合わせます。

STEP4:野菜を加える

切った野菜も加えて、さらによく混ぜます。

STEP5:具を皮で包む

具を餃子の皮で包みます。

STEP6:餃子を焼く

フライパンを温めたらサラダ油をひき、餃子を並べ焼き色をつけます。

次に水を回し入れ、蓋をして水気が飛ぶまで蒸し焼きにします。

完成!

皮に透明感が出て、中まで火が通ったら出来上がりです。酢醤油やラー油をかけてお召し上がりください!

レンコン入りなので、食感がしっかりしていて、ヘルシーだけど満足できる餃子です。

(Photo by 著者)

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