1. 趣味
    2. ペイントツール『SAI』の導入方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ペイントツール『SAI』の導入方法

    デジタルイラストを描いている人の中で、よく使われているペイントソフトのひとつに『SAI』があります。この記事では、これからSAIを使ってみたいという人のために、SAIをダウンロード・インストールする手順をご紹介します。

    本記事は、2012年にSAI Ver.1.1をもとに執筆されたものです。

    ダウンロード方法

    OS:WindowsXPを例として使用しています。

    STEP1:『SAI』の公式サイトを開く

    公式サイトはこちら。クリックしてください。

    http://www.systemax.jp/ja/sai/

    STEP2:インストーラーを保存

    公式サイトの少し下の方にある「ソフトウェアのご使用条件」を確認の上、『ペイントツールSAI のダウンロード (フルセット)』と書いてあるリンクをクリックして、保存してください。

    STEP3:ダウンロード完了

    sai-1.1.0-ful-ja.exe』という名前のファイルがダウンロードされました。

    『sai-●.●.●-ful-ja.exe』 の●の部分の数字はバージョンの番号ですので、アップデートされたときに数字が変わる場合もあります

    インストール方法

    STEP1:インストーラーの実行

    インストーラーをダブルクリックなどで実行すると、こんなウインドウが出てきますので、『実行』をクリックします。

    STEP2:インストールフォルダの指定

    SAIのインストーラーは、特に指定しない場合はインストーラが置かれたフォルダにSAIをインストールします。なので、SAIをインストールしたい場所がある場合はここで指定しましょう。

    インストールする場所を選択するには、『...』と書かれたボタンをクリックします。

    『インストール場所』とは、SAIのプログラムや動作のために必要なファイルの置き場のことです。一度決定したら移動させられないので、適当な場所(デスクトップなど)に作るのと邪魔になる危険性があります
    大半のソフトはインストールするフォルダに『C:\Program Files』を使っていますので、SAIでもここを指定すると、邪魔にならなくて使いやすくなります。

    STEP3:インストール実行

    インストールするフォルダを指定できたら、『実行』ボタンをクリックします。

    ソフトがインストールされました。『OK』をクリックします。

    デスクトップにできたショートカットをダブルクリックして、ソフトを実行してみましょう。

    ソフトが起動すれば、インストール完了です。

    おわりに

    SAI』は5,000円+消費税の有料ソフトですが、31日間の試用期間中は、搭載されている機能を制限なく使うことができます(有料版と同じ機能を使えます。)この期間中に色んな機能を試してみましょう。

    試用期間が終わると、編集データの「保存」と「読み込み」ができなくなりますのでご注意ください。
    SAIのダウンロードはこちらから。Easy Paint Tool SAI
    このライフレシピを書いた人