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    栄養満点!五目炊き込みご飯の作り方

    一人暮らしでは、調理の手間を省くため、一度にご飯を多く炊いておいて冷凍し、後日解凍して食べる方も多いと思います。そこで、せっかく大量に炊いておくなら、おかずがなくとも栄養満点な五目炊き込みご飯をオススメします。

    必要な材料(約2人分)

    • 米 2合
    • 鶏肉 50g
    • しいたけ 4個
    • しめじ 20g
    • にんじん 1/2個 
    • みつば 適量
    • 醤油 大さじ3
    • みりん 大さじ1
    • 料理酒 大さじ1
    • 塩 適量
    • こんぶ 1枚

    作り方の手順

    STEP1:具材のカット

    鶏肉、しいたけ、しめじ、にんじんを食べやすい大きさに切ります。 ###STEP2:洗米

    お米を洗います。

    STEP3:炊く

    鶏肉、しいたけ、しめじ、にんじんを入れ、醤油、みりん、料理酒、塩、昆布を入れて、炊きます。

    完成

    トッピングにミツバを乗せれば味に深みが出ます。

    冷凍する場合、炊きたてをそのまますぐにラップ等に包んで冷凍庫に入れた方が、解凍するときに炊きたてのままの美味しさが味わえます。

    おわりに

    いかがでしたか。炊き込みご飯は、入れる材料により色々な味が楽しめますので、皆さんが好きな具材を入れてアレンジしても美味しくできると思います。ぜひお試し下さい。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人