1. コミュニケーション
    2. ドイツ旅行で知っておくと便利な現地語

    ドイツ旅行で知っておくと便利な現地語

    ドイツを旅行するなら、少しは現地の言葉も話してみたいですよね。ここでは、日常的に使える簡単なドイツ語をご紹介します。

    知っておくと便利なドイツ語

    あいさつ

    お店に入ると、日本では「いらっしゃいませ」と言われますが、ドイツでは「こんにちは」や「こんばんは」などの言葉がかけられます。お店の方が、「こんにちは」や「こんばんは」と声をかけてきたら、同じように返すようにしてみましょう。(お店に入る時に自分から言いながら入るのも◎です。)

    • おはようございます:Guten Morgen(グーテン モーゲン)
    • こんにちは:Guten Tag(グーテン ターク)
    • こんにちは:Hallo(ハロー)
    • こんばんは:Guten Abend(グーテン アーベント)
    • おやすみなさい:Gute Nacht(グーテ ナハト)
    • さようなら:Auf Wiedersehen(アウフ ヴィーダーゼーエン)またはWiedersehen(ヴィーダーゼーエン)/発音する時は「ヴィダゼーン」と少し省略して言います。)
    • バイバイ:Tschüß(チュース)

    "Hallo" や "Tschüß" は比較的親しい間柄で使うことが多いのですが、格式がそれほど高くないお店などでは、これらの言葉を使って挨拶することもあります。どちらの言葉も簡単に発音できるので、是非使ってみて下さい。

    また、少しくだけたニュアンスにはなりますが、"Gute(n)"の部分を省略し、"Morgen"(モーゲン)や "Abend"(アーベント)だけを言うこともあります。

    お礼

    • ありがとうございます:Danke schön(ダンケ シェーン)
    • どういたしまして:Bitte schön(ビテ シェーン)

    "schön"を使うとより丁寧な意味になります。"Danke"(ダンケ)や "Bitte"(ビテ)だけでも通じます。"schön" は、辞書やガイドブックの日本語発音表記では「シェーン」と書かれているので、ここでも同じように書きましたが、どちらかと言うと「シューン」に近いような発音になると思います。

    "Bitte"は英語の "please"(「どうぞ」や「~下さい」)のような意味でも使われます。レストランなどで、店員さんが"Bitte schön" と言いながら料理を出してくれたら、「どうぞ」と言う意味になります。

    その他

    • はい:Ja(ヤー)
    • いいえ:Nein(ナイン)
    • いいえ、結構です:Nein, Danke(ナイン ダンケ)
    • いくらですか?:Wie viel kostet es?(ヴィー フィール コステット エス?)
    • これは何ですか?:Was ist das?(ヴァス イスト ダス?)

    こんなことを言われたら

    くしゃみをしたら・・・

    "Gesundheit!"(「ゲズントハイト」と発音しますが、ほとんどの人が「ゲズンタイト」と言っているように聞こえます。)と言われたら、「お大事に」と言う意味です。電車の中でくしゃみをしたら隣の人に急に言われる、なんてことが普通にあり、知らない人同士でも言い合います。もしくしゃみをした後に、"Gesundheit" と言われたら、"Danke"(ダンケ・ありがとう)と返しておきましょう。

    レストランでは

    ドイツのレストランでは、お料理が運ばれてくる時に店員さんに "Guten Appetit!"(グーテン アペティート)と言われることがあり、「召し上がれ!」の意味になります。近くに座っているドイツ人のお客さんにこっちを見ながら "Guten Appetit!" と言われるようなこともあったりします。この場合も、"Danke" と返しておきましょう。

    おわりに

    ドイツ語は堅苦しく、発音が難しいイメージがありますが、上記で紹介したものはあまり難しいものはないので、ドイツを旅行する際には是非使って欲しいと思います。日本でも、外国の方が片言の日本語を話そうとしている姿を見ると、けなげで微笑ましいと感じることがありますよね。

    ある程度英語が通じる国であり、必ずしもドイツ語が必要と言うわけではありませんが、バスの運転手やホテルの方に挨拶したり、お礼を言う時に使えると思うので、活用していただけると嬉しいです。

    Gute Reise!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ