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簡単ヘルシー!本格ビスコッティの作り方

このレシピについて

ビスコッティは油分を含まず、甘さも控えめでヘルシーなおやつ。しかも食べ応えがあるので、たとえばダイエット中、何かつまみたい誘惑に駆られたときには、ビスコッティがオススメです。

型は必要なく、材料にも特別なものは使いません。だから、食べたいときにパパッと簡単に作れるのも魅力。

材料 (4〜5人分)

  • 薄力粉 150g
  • グラニュー糖 大さじ2
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • インスタントコーヒー 小さじ1/2
  • 卵1個
  • 牛乳 大さじ2
  • チョコレートチップ(またはナッツ) 1/3カップ
インスタントコーヒーは、シナモンやバニラエッセンスで代用も可能です。
じっくり水分を飛ばして堅く焼き上げるので、ドライフルーツを混ぜるのはおすすめしません。チョコレートやナッツ類など水分のないものを選びましょう。

作り方

STEP1:

オーブンを180度に予熱します。粉類を合わせてから、ゴムベラを使って卵と牛乳を混ぜ込みます。

STEP2:

粉っぽさが消えたらチョコレートを入れます。

STEP3:

厚さ1.5~2センチの長方形に伸ばし、20分焼きます。

STEP4:

いったんオーブンから取り出して、2センチ幅に切ります。

STEP5:

切り口を上にして並べ、10分焼き、ひっくり返して反対側もさらに10分焼きます。

完成!

エスプレッソやコーヒーに浸して食べるのが一般的なビスコッティの食べ方。そのため、しっかり堅めに焼き上げる本格レシピです。もちろん、お茶や牛乳にも合いますよ。

(Photo by 著者)

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