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一人暮らしにおすすすめ「ナスのナムル」の作り方

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一人暮らしにおすすめのメニュー「ナスのナムル」。このメニューの良い所は、使い回しがしやすいところ。ナスのナムルひとつで、複数のメニューを楽しめるのが魅力です。

ナスのナムルがあれば、朝・昼・晩の三食をまかなえるので、一人暮らしで仕事が忙しい人にとっては便利な一品だと思います。

用意するもの(3食分)

  • ナス:2本
  • 塩:少々
  • 豆板醤:小さじ1/2
  • 醤油:小さじ1/2
  • みりん:小さじ1/2
  • 酢:大さじ1/2
  • にんにく(すりおろし):1片
  • 白ごま:小さじ1
  • ごま油:こさじ2

作り方

STEP1:ナスを切る

ナスは長さを半分に切り、縦5mmくらいの薄切りにします。塩を振って水を出したら、軽く手で絞ります。

STEP2:調味料を混ぜる

豆板醤、醤油、みりん、酢、にんにく、ごま油(小さじ1)を容器で混ぜ合わせます。

STEP3:炒める

フライパンにごま油(小さじ1)をしいて、ナスを炒めます。火が通ったら、調味料を加えて汁気がなくなるまで炒めます。

STEP4:完成!

最後に白ごまを振って完成です。

おわりに

簡単に調理できて、使い勝手の良い便利なメニューです。おすすめの食べ方としては、大葉のみじん切りを加えてご飯に混ぜる、パスタと和える、冷や奴にのせる、そのままおつまみにする等。味付けが濃いのでご飯に混ぜておにぎりにしても美味しく食べられますよ。

ぜひ、お試しください。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
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