1. 料理
    2. 簡単なのに栄養満点!枝豆じゃこご飯の炊き方

    簡単なのに栄養満点!枝豆じゃこご飯の炊き方

    枝豆を入れて、黄緑色の色が鮮やかな豆ごはんを作ってみるのはどうでしょうか。

    自分で茹でた枝豆を使ってもいいですが、「むきえだまめ」を使えば手軽に簡単に枝豆ごはんを作ることができます。何にでも合うように、じゃこの塩味だけの豆ごはんにしてみました。

    用意するもの

    材料(2合分)

    • お米と水 2合分 ※研いでおく
    • ちりめんじゃこ 25g
    • むきえだまめ 大さじ4
    茹でてある冷凍枝豆を使っています。業務用スーパーに行くと、剥き枝豆のみ売っているのでそれを利用すると便利です。

    枝豆じゃこご飯の作り方

    STEP1:枝豆を軽く洗っておく

    冷凍剥き枝豆を使うので、ざるに入れ、さっと水洗いをしておきます。ご飯を炊いている間に自然解凍させます。形崩れをしないように、水洗いはさっとで充分です。

    業務用スーパーに売っている、富士通商の剥き枝豆を使っています。

    STEP2:じゃこを研いだお米の中に入れて炊飯

    研いだお米の中にじゃこを入れて、一緒に炊き上げます。

    ほんのりとした塩味がつくので、じゃこは一緒に炊きます。

    STEP3:ご飯が炊きあがったら枝豆を追加する。

    ご飯が炊きあがったら全体を軽くしゃもじで混ぜ、枝豆を入れて完成です。

    こんな食べ方も

    普通にご飯茶碗に盛ってもおいしいのですが、カレーをかけて食べたりしてもおいしいです。

    おわりに

    枝豆は茹でたものを剥いてもいいですが、剥き枝豆が売っているのでそれを使うととても便利です。また、時短でできます。

    豆とちりめんじゃこが入って、色合いもきれいになります。味つけはかつおだしや醤油、みりんなどを入れたら味ご飯になりますが、敢えてシンプルにちりめんじゃこの塩味だけにしています。

    (image by 筆者)