1. 趣味
    2. 古田敦也が教える!バッターボックスの立ち方「オープンスタンス」(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    古田敦也が教える!バッターボックスの立ち方「オープンスタンス」(動画あり)

    バッティングフォームには、スクエアスタンス、クローズドスタンス、オープンスタンスの3つがあります。

    今回は、オープンスタンスの長所や短所について説明します。

    動画で学ぶ

    オープンスタンスとは

    オープンスタンスとは、後ろにある足が前にある足より一歩ホームベースに近い構え方です。足は開いているスタンスですが、体も開いてしまうとスイングがしづらいです。そのため、体は閉じて構える選手がほとんどです。

    また、打つ瞬間に体を一回閉じるスタンスなので、スクエアスタンスやクローズドスタンスで、体が開きがちの選手にはオープンスタンスがおすすめです。

    長所

    オープンスタンスの長所は、体がピッチャーに対して開いているので、ピッチャーとボールが両目で見やすいことです。

    ピッチャーのフォームやボールの軌道をしっかり見て、自分のポイントで打てるのが特徴です。

    短所

    打つ瞬間に、前の足を開いてステップをしてしまうと打球は遠くに飛びません。

    スクエアスタンスやクローズドスタンスの状態にステップするように意識しましょう。同時に、開いていた肩を内側にいれてスイングしましょう。

    おわりに

    ボールがよく見える分、ステップの方向が難しいのがオープンスタンスです。ステップのタイミングや場所が上手く合わせられるようであれば、自分のフォームに取り入れてみましょう。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ