1. 料理
    2. みょうがを千切りにする方法

    みょうがを千切りにする方法

    みょうがは夏から秋にかけての香味野菜。香りもよく食欲も増します。

    また、大きさが手頃なので、一回の料理で使いきりしやすく、冷蔵庫の中で長持ちする、使いやすい香味野菜です。

    そこで、煮物やお吸い物、生サラダのアクセントにも使える、簡単なみょうがの千切りをご紹介します。

    用意するもの

    包丁、まな板、そしてみょうがを準備します。

    みょうがを千切りにする方法

    STEP1

    まな板の上で半分に切ります。根本の部分が繋がっているので、そこも外しておくと切りやすいです。

    みょうがは土の中にあるので、気になる場合、外側を一枚はずして洗っておきましょう。

    STEP2

    半月の丸い部分を上にして、縦に切っていきます。細い方が見た目がきれいですが、こだわらなければ少々粗くても大丈夫です。

    上手に切れない場合はゆっくり、包丁をおろして手前に引き、切り離していってください。

    完了

    生でソーメンやサラダ、冷奴につけあわせる場合は、軽く水に晒してあくを取ります。

    煮物やお吸い物の場合も、長い時間火にかける必要はありません。火を止める前に入れて30秒−1分程度でも十分です。

    おわりに

    みょうがのあっさりした香りがあると、食欲のない夏でもいろんなものをおいしく食べられます。

    扱い方もとても簡単なので、ぜひとも夏のアクセント野菜に使ってみてください。

    (Photo by 著者)